役員決め、いさぎよく、手を挙げてきました(笑) | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

こんにちはー。

 

心屋リセットカウンセラー、

ゆみみ、こと、永井由美子です♪

 

今日はね、

小学校の読み聞かせボランティアの、

来年度の代表決めでした。

 

わたしは、去年度、代表だったからね~。

んで、うちのボランティアは、

各学年に一人づつ、

「学年担当」(略して学担・がくたん)という、

スケジュール決めや

読む本のチェックをする係が、

6学年分、6人必要でね。

 

今年度は、わたし、

その学担をやってたの。

 

2年続けて、

代表と、学担と、やったからね。

 

もう、余裕のよっちゃんで(笑)、

参加したわけです。

 

ちなみに。

4月のクラスごとの学級懇談会も。

PTA本部役員をやると、

もうクラスの役員はやらなくていいので、

そちらも、余裕です(⌒▽⌒)

 

 

というわけで。

ボランティアだから、

強制はしたくないけどね~。

 

もう、順番、って感じだからね。

 

読み聞かせを続けたかったら、

やらざるをえない感じ。

 

だけど、私はもう終わったし、

次はだれかな~?くらいの

余裕さだったわけ。

 

ただ・・・。

ここ数年、新規入会者が

あんまりいなかったのです。

今年は結構多めに入った。

 

でね、

入って1年以内の人も、

やらなくて良いルールなのです。

 

するとね、

もう、

出来る人、数える程しかいなくてね~。

 

ここ数年だけでも、

仕事に出る時期が、

早まってるなーと思うのね。

 

仕事始めちゃうと、

なんとか読みにくる時間は確保出来ても、

学担とか代表とかは、

なかなか時間がとれなかったり。

 

学担やらずに代表やると

流れがわかりにくくて

ちょっと大変だったりするので

学担を先にやってから、

代表やったほうがいいかな~、とか。

 

そんなこと言ってると、

今年はホントに、

やる人がいなくて。

 

 

代表は2名制にしていて、ね。

一昨年まで数年間は代表2名書記2名だったのが、

去年度、私が代表やったときは、

代表2名書記1名、と書記を減らして。

今年度は、代表2名のみ。

(ただし、書記のメイン業務のリスト作りは別に担当を設ける)

 

という形で。

 

今年、また書記をナシにするにしても。

 

代表が一人決まったけど、

もう一人が、決まらなくって・・・。

 

今年度に入った、

やっと1年なるかならないかの方が

やる、って言ってくれたけど、

それは止めといたほうが・・・とみんなで止めた(⌒▽⌒)

 

 

んで。

 

学担やるよりかは、

代表やるほうが楽だな~と思ってたし。

 

ちょうど隣に座ってた、

次年度の代表やると決まった彼女に

誘われて。

 

つい。

ホント、つい(笑)

 

「わたし、代表やりまーす」

なんて、言ってしまいました~っ(笑)(笑)

 

もう、

やらないつもりでいたんだけどな~。

 

嫌な空気を、

自分がガマンして引き受けるとか、

そういうのは、

全然なかったの。

 

 

なんだけど・・・・。

 

なんでだろ??

 

数日前から、

代表やってもいいかなーとは思ってたけど、

今まで2年(2回)やった人は聞いたこと無いし、

誰か、快く引き受けてくれる人に

すんなり決まるといいな~と思ってたのに。

 

 

心の奥に、

「リベンジ」したかった気も、ある。

 

昨年度に代表やったとき、

いろんなことに気を取られすぎて

本題が全然できなかった。

 

いろいろやりたい彼女とペアで、

いろんな提案してみたり、

いろいろ、かき回すようなことしちゃったから。

 

なんか、空回りだったり、

イマイチだったり。

 

あげく、途中から彼女が仕事を始め、

急にそっけなくなってさ。

今まで、彼女の希望を調整するのに

いろいろしてたのがバカらしくなって、

なんだかイヤになっちゃって、

途中から投げやり~( ̄▽ ̄)

 

前半はいろいろやりすぎて、

回すのに必死で、

途中からイヤになっちゃって、

記録とか、ちゃんと残せなかったしね。

 

私の中では、汚点というか(笑)

思い出したくない過去、みたいな(笑)(笑)

 

 

だから、リベンジしたい気も、あったのかもなぁ。

 

 

 

2年やったから、

もう新年度は、何がなんでもやりませんっ!!

 

って言い張るゲスさを

持てなかった、とも言えるけど。

 

そんな優しいところ(←自分で言う・笑)も含めて、

私、だからね~。

しょうがないよね~♪

 

今度は、

シンプルに、

やらなくちゃいけないことだけ、

やることにして。

 

余裕を持って、やりたいな~。

 

 

家に帰ってきて、

冷静に考えると、

早まったか?と思ったりしなくもないけど(笑)

 

まぁ、

楽にできそうな気がしたから

引き受けたのもあるし。

 

気楽に、

マイペースで、

人に頼って、

助けてもらって、

やっていこうと思っています。

 

↑ナンの決意表明だ~?(笑)

 

ま、気負わないことよね。

 

出来ることを、やるだけ♪

 

 

あと、

人前で喋る機会があるのって、

仕事的にも、

練習になって、いいしね♪

 

ゴスペル辞めて、

人前で歌うこともなくなってたから、

たまには、

人前で何かやるルーティンがあっても

いいかな~、みたいな。

 

大人20人くらいを前に、

定例会の司会をやるのも、

なかなか、楽しい(⌒▽⌒)

 

 

そんなこんなで、

4月の新年度から、

小学校の読み聞かせボランティアの代表、

楽しんで、やりまーす\(^o^)/

 

乞うご期待っ♪ (って誰に言ってるんだ?笑)

 

 

ゆみみでした\(^o^)/

 

image

 

<ゆみみの今後の予定 >
■2/22(水)相模大野カルチャーセンター 連続講座第1回 明日開講、ドタ参ありよっ♪
■2/26(日)東京Beトレ参加

 

<心屋仁之助直伝!心が楽になる講座 >

カルチャーセンター
講師:永井由美子(ゆみみ)

全5回(月1回 2~6月)

相模大野カルチャーセンター 電話:042-746-9411

毎月第4水曜日 14:00~16:00

(2/22,3/22,4/26,5/24,6/28)

テーマ等の詳細は、こちらを参照♪

※申し込み方法等は、カルチャーセンターに電話でお問い合わせくださいね♪


※つきみ野カルチャーセンター は開講しないことになりました。
image
連続クラスはいいよ~(⌒▽⌒)  

 

<ゆみみの個人カウンセリング >

■心屋流・言ってみるカウンセリングを行っています。

詳細はこちら>>
申込みはこちら>>

※日程等については、お問い合わせくださいませ。

 

 

経理・計算・事務作業が苦手・キライな個人事業主のあなたへ >

あなたの確定申告、経理が得意な私がお手伝いしますよ♪
詳細はこちらへ>>  

 

 

<心屋仁之助氏(ぢんさん) 本人に会うなら、ここ >

講演会

Beトレ

■ラジオ、やってます♪
ポッドキャストにて「ホントの自分を見つけるラジオ」やってます♪ 
PCでもiphoneでもアンドロイドでも聞けるよ(⌒▽⌒)