「リエ先生の分析で見事にカチッとはまりました」 | 毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親、アダルトチルドレン、心配性、過干渉な母親、不登校などを扱い、トラウマを解消して過去の呪縛を解き、自由に、本当の自分らしく生きるお手伝いをします。

こんにちは(^^)

 

 

母娘*謎解きカウンセリング

 

高橋リエです。

 

 

カウンセリングのお客様から

 

ご感想をいただきました(^^)

 

わたしの返信と、そのまた返信と

 

3回続けてご紹介させていただきますね。

 

 

 

先日はスカイプカウンセリングの

 

時間を頂いてありがとうございました。

 

 

今まで断片的にわかっていたトラウマが、

 

リエ先生の分析で見事にカチッとはまりました

 

 

点と点が線になって、

 

「こうだったから今こうなんだ」と腑に落ちて、

 

いつも感じていた胸の、

 

上から押し込めたような苦しさが

 

軽減した気がします。

 

 

仕事で上司や相手先にチクチク間違いを

 

指摘されるかもという不安は、

 

母からの一挙手一投足の指摘がトラウマ化して、

 

トラウマ反応を起こしていること。

 

 

旦那になかなか本音が言えないのは、

 

「本当のこと=学校に行きたくないと言ったら、

 

母が倒れたこと」があったから。

 

 

旦那や友人に助けを求められないのは、

 

「母にリストカットを見せて助けを求めても、

 

外面の傷の心配しかされず

 

心を助けてくれなかった」から。

 

 

勇気を出して助けを求めても

 

助けてくれないのは、

 

家族を怒らせたり戸惑わせないよう、

 

本音を押し込めて生きてきて、

 

”私の願いは優先されない、叶わない”

 

という思い込みがあったから。

 

 

旦那と喧嘩しても、

 

最終的に私が全て悪いというふうに

 

自分を責めつつ逆ギレするのは、

 

「チャイルドな母がいつも

 

被害者づらをしてつらそうにしていて、

 

私が加害者である気がしていた」からで、

 

そのクセは残りつつも、

 

全ての責任を押し付けられる怒りがあり、

 

トラウマ反応を起こしているということ。

 

 

これらをスッキリ謎解きできました。

 

 

3点、まだ謎解きできないことがあります。

 

 

・時間がいける限り予定をみっちり詰めようとする。

 

想定上では効率的で問題なくても、

 

大抵どこかで時間が押してハラハラすることに。。

 

ほか、金曜にやらなければならないことを

 

木曜まで考えずにいたら実は丸2日かかる作業で、

 

間に合わないと大焦り、とかあります。

 

  =ひきこもってたので時間感覚が変に?

 

 

・娘の目が悪くなったり風邪をひいたりすることが

 

極端に恐ろしく、また娘の教育に悪いことを

 

旦那がするとイライラする。

 

 =娘に1つのトラウマも残してはいけないと

 

気を張っている? 自分のようにさせたくないから?

 

 

・お金を不当に減らすことが怖い。

 

例えば1時間○円というサービスは

 

1時間丸々かけてもらうように仕向けないとと焦るし、

 

メールの一往復も密にしないと損だと思い、

 

リエ先生にもなかなかメールできず。。

 

  =母にそういうクセがあった? 記憶にないですが、、

 

 

 

それと変化が今朝あり、

 

苦手な上司から呼び出されて

 

来月から◯◯の仕事の比重を増やすと言われました。

 

 

心境の変化が環境の変化に即つながって

 

びっくりしてます。

 

 

仕事に限らず、

 

少しずつ心の負担が減って楽になっていくのかな?

 

と思いますが、

 

楽になってはいけないんじゃないか

 

という不安もあります。

 

これも思い込みなんでしょうが。。

 

 

 

どんどんご自身で整理されて、

 

ご納得されていますね。

 

 

一部、「わたしもそうかも!」

 

なんてあてはまる方もいるかもしれません(^^;;)

 

 

次回はわたしの返信です(^^)

 

 

 

 *   *   *

 

 

毒母の問題を中心に、

アダルトチルドレンが

どうしたら幸せを感じられるのかを

メールで無料配信しています。

 

 

 

無料PDF小冊子、無料メール講座のご案内と合わせ

こちらをご覧ください▼▼▼

 

 

 

 

 

もし気に入っていただけたら、1日1ポチお願いしますラブラブ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ にほんブログ村

 

 

 

★好評発売中!★

 

「驚きました!うちだけじゃないんですね!」

 

と衝撃が広がっています!

 

毒母あるある大事典!

毒親のトリセツと

毒親後遺症からの脱出法を書いた

 

 

 

 

 

母の呪縛を解いて人生を変えたい女性のために

セミナーやワークショップ、

カウンセリングをしています。

 

▶︎▶︎▶︎カウンセリングについてはこちら