部屋が汚いと「うえ〜」となって動けない・・そんなことはありませんか? | 毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親、アダルトチルドレン、心配性、過干渉な母親、不登校などを扱い、トラウマを解消して過去の呪縛を解き、自由に、本当の自分らしく生きるお手伝いをします。


こんにちは(^^)


母娘*謎解きカウンセリング

高橋リエです。



- - - - - - - - - - - -

7月18日に、札幌で

1day セミナーを開催します!!

詳細・お申し込みはメルマガで!

- - - - - - - - - - - -



さて、今日は、

「家事がイヤ! お掃除編」です(^^;;)



「お台所編」には

「私のことかと思いました!」とか

「そんな理由があったのか、と

目からウロコが落ちました!」


などと、ご感想をいただきましたよ。



みなさん、抵抗を感じながらも、

日々がんばっているのですね!



お掃除についても

ちゃーんと、理由があります。



部屋がちらかっていて不快なのだけど、

「さあ片付けよう!」とはならずに

「うえ~・・」とイヤな気分に浸ってしまい

身体が動かず、なにもできない・・




部屋が汚いのがときたま気になるけど、

ふだんは無意識に見ないようにしている・・



いちおう最低限の掃除はしているけれど

「なんで私ばっかり!」と思いながら、

不機嫌にやっている・・





そんなことはないでしょうか?





「うえ~・・」ってなってしまうのは、

汚い部屋を見ると、

いつも散らかっていて居心地の悪かった

実家を無意識に思い出してしまい

そのときの「イヤな気分」がよみがえり、

無力感にとらわれて、動けなくなる・・




そんなことが起きている可能性があります。




無意識に「見ないようにしている」のは

実家にいたときに感情・感覚をマヒさせて、

何も感じないようにしていた状態を

無意識に再現しているのかもしれません。





「なんで私ばっかり!」は、やはり

「掃除は私のやることじゃない」

という「無意識の思い込み」があるから。



実家では母親が当然のように家事をしていた、

だからいつも「自然にキレイになっていた」のに

いまは「自然にキレイになってない!」


それでイライラする・・のかもしれません。




どうでしょう?


そうかもしれない・・って感じますか?




わたしもホコリをかぶったところを見ると

「なぜ?!」とイラっとしていました。

で、ムカつきながら拭いてたんです。



でも、あるときふと、


「そうか、私がキレイにすればいいのか!」


そう思いついて、新鮮に驚いたものです。



「私がやればいいんだ!」

と初めて腑に落ちたんですね(笑)



それまでは「自分のやることじゃない」

という「思い込み」に囚われていたのでしょう。



トラウマの解放を日々やっているうち、

「掃除は私のやることじゃない」

という「思い込み」が自然にゆるんだようです。



「私がやっていいんだ!」

そう腑に落ちると、

お掃除が楽しくできるようになります(^^)



「うえ~・・」ってなっちゃう方は、

ためしにぜひ・・・



 *   *   *


この続きはメールマガジンの
バックナンバーから
お読みいただけます。


毒母の問題を中心に、
アダルトチルドレンが
どうしたら幸せを感じられるのかを
メールで無料配信しています。

現在登録者3220人!

メルマガだけで問題が解決した方も
少なくありません。

バックナンバーも絶賛公開中!

ご登録はこちらから▼▼▼





もし気に入っていただけたら、1日1ポチお願いしますラブラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村



★好評発売中!★

毒母あるある大事典!
毒親のトリセツと
毒親後遺症からの脱出法を書いた



amazonでのお求めはこちらから





★無料PDFのご案内★

悩みの原因をつきとめ、根っこから
解消するためのワークをご紹介する、
堂々79ページのPDF小冊子です。

ダウンロードはこちらから▼▼▼
【自分再生*リバースワーク】


実は母との関係に問題があるのかも・・
思い通りに行動できないことが
気になっているあなたのためのレポート

ダウンロードはこちらから▼▼▼
【母の呪縛から逃れるための3つのポイント】

どちらも無料でご提供しています!

※自動返信メールにDLのURLがあります。
ダウンロードできない場合は返信にてお知らせください。


★無料メール講座のご案内★

お悩み別プリンセスタイプ診断&
〈母の呪い〉がよくわかる12日間メール講座
【全国統一プリンセス検定】


あなたの毒母度を診断&
毒母のすべてがわかる4日間メール講座
【全国統一毒母検定】



母の呪縛を解いて人生を変えたい女性のために
サロンやワークショップ、カウンセリングをしています。


▶︎▶︎▶︎カウンセリングのご案内・お申し込み