エスティローダー『フェルメールからのラブレター展』特別内覧会 | 映画な日々。読書な日々。

映画な日々。読書な日々。

読書、子育て、コスメ、グルメ情報等を中心に更新しています。

先日エスティローダーさんからの招待で、エスティローダー

『フェルメールからのラブレター展』特別内覧会に参加させていただきました。
映画な日々。読書な日々。


ヨハネス フェルメールはオランダの有名な画家ですよね。


17世紀のオランダは、今と違い、コンピュータやインターネットはもちろん、電話すらなかった時代。

遠く離れた人への通信手段は「手紙」。


当時、書く、読むということはすべての人に許されていたわけではなかった。

だからこそ、手紙の持つ意味はとても大きく、手紙を書くということ、手紙を読むということは

私たちが想像できないぐらいの重みを持っていた。


今回展示されているフェルメールの作品は

手紙を書く黄色い服を着た女性が描かれた「手紙を書く女」

ラブレターを読んでいる女性が描かれた「手紙を読む青衣の女」

床に散らばった手紙と手紙を書く女性、そしてその傍らに立つ召使が描かれた「手紙を書く女と召使」

の3作品。


中でも今回注目を浴びているのは、修復を終え、オランダに先駆けて日本で公開された「手紙を読む青衣の女」。
映画な日々。読書な日々。

修復されて当時の色を取り戻したフェルメール・ブルー。

寒色系である青なのに、フェルメールが描いた「青」からはとても暖かい感じが伝わってきます。


「言葉」と「色」が持つ『伝える力』は、エスティ ローダーが大切にしているものなんだそうです。

人前に出るとき

大切な人に会うとき

自分の言葉により強い『伝える力』が欲しいと考えるとき

女性には、色の持つ力を最大限に活用することが許されている。


ミセス エスティ ローダーが遺した

「私が販売する瓶や容器やチューブの中にあるものは、美しさの小さな断片です」

という言葉。


綺麗になることのお手伝いをしてくれるというエスティローダーのこの謙虚な言葉がとても素敵です。


そんなエスティローダー リップスティック には、

好きな言葉をモノグラミング(刻印)してくれるサービスがあります。
映画な日々。読書な日々。

「言葉」と「色」の力を込めたリップスティックをポーチに忍ばせることで、唇を綺麗な色に飾り、モノグラミングされた言葉を心に刻むことでお守りリップになってくれる。

このエスティローダーのモノグラミングサービスは前からいいなーと思ってたのですが、

今回会場で実際に刻印している様子を見せていただくことができました。
映画な日々。読書な日々。

刻印されたリップスティックは、普通のリップスティックより特別な感じがするので、

特別な日につけて気分を盛り上げたいです。


会場では他にもエスティローダーの製品をタッチアップコーナーも。
映画な日々。読書な日々。
映画な日々。読書な日々。

お土産にモノグラミングされたリップスティックをいただけるということだったので、

はいつもお世話になっている方へのプレゼントとして名前を刻印したものをお願いしました。
映画な日々。読書な日々。

商談の時や、お出掛けの時などに使ってもらえるといいな~。


フェルメール展は3月14日までBunkamuraザ・ミュージアムで開催中です。