ありがとう、過去の私よ。 | 映画な日々。読書な日々。

映画な日々。読書な日々。

読書、子育て、コスメ、グルメ情報等を中心に更新しています。

何でも溜める? すぐ捨てる? あなたはどっち? ブログネタ:何でも溜める? すぐ捨てる? あなたはどっち? 参加中

月末の引越に向けて、ずっと段ボールへの梱包を放置していたのですが、やっとこさ週末から少しずつ準備を始めました。いろいろやることがあるので、タイムスケジュールも作ってみたら、なかなか立派なのができて自己満足。


今のところ詰め終わった段ボール9箱。

でも洋服はハンガーごとハンガーBOXで運んでもらえるから、実はもうほとんど終わっているのではないかと楽観視してます。何気にこの部屋荷物少ないのよね。


そして引っ越しをするにあたり、捨てるかどうするか悩んでいるのが紙袋の数々・・・。

All About 「収納」紙袋を溜めたがるあなたへ


まさにこの記事の『紙袋を溜めたがるあなた』は私ですよ。


半年前にこの部屋に引っ越してきた時も、紙袋は実家に半分以上捨てずに置いてきたの。とりあえず少しあればいいやと必要な分だけ持ってきて。


それがみるみるたまってしまい、すごい量の紙袋がっ。


しかも私の場合、紙袋どころか、小さい段ボールも捨てずにいっぱいとって置いてあるんだよねぇ。ほら、発送とかする時に小さい段ボールって色々必要になったりするから、どうしてもいろんなサイズを取っておきたくて。


でも頻繁に荷物は送られてくるわけで、その段ボールも山のようになってしまい、先日旦那さんに見つかって驚かれました。


この引っ越しを機に紙袋と段ボールはある程度捨てようと思います。実家に置いてある紙袋も必要ないね。勇気を出して捨ててしまえ!


All About 「シンプルライフ」捨て上手になる方法

これを読んで捨て上手になりたいと思います。



私は昔からなんでも溜めておきたい人。

物もお金もせっせこ溜めてたんです。


そう、ここでやっとタイトルの「ありがとう、過去の私よ。」なのです。


3年前~5年前に新生銀行に預けた定期預金が今年次々と満期になりました。


5年前に預けたのは、パワード・ワン プラスという仕組み預金。

当初5年間の預け入れ、銀行側の判断でさらに3年延長、最長10年まで延長されることがあり、その場合、預け入れした時よりも金利があがるという仕組み定期。

3年前に預けたのは、パワーステップアップ預金といって、当初は3年間の預け入れ、3年後以降1年毎に銀行の判断で期間が最長10年まで延長されることがあり、その場合1年ごとに金利があがっていくという仕組み定期。


どれも金利が1%以上で元本割れはなし。リスクは最長10年おろせないことと、金利が上昇した場合、市場よりも低い利率で預け続けなくてはいけないことだったのですが、10年の間にそんな急激に金利が上がることはないという私の判断は合ってました。


10年定期になってもいいやという気持ちで預けていたのですが、3年前、5年前よりも金利が下がった今、延長されることなく満期。ちなみに仕組み預金はあと1本、来年3月に満期になるパワード・ワン プラスがあるのですが、実はそれが一番良くて金利1.5%。100万で税引き後6万円の利息がもらえます。


当面使わないから利率のいい定期にしてしまえ!と定期にしていたのですが、家を買うことになり、実はこの新生銀行の仕組み預金が若干ネックでした。やばい、あと5年おろせないから頭金に入れられるお金が予定より少なくなっちゃう!と。


それが来年3月満期分はわからないですが、とりあえず3つ預けたうち、2つは満期になってくれたおかげでこれも全部頭金につぎ込めます。さらに今ではなかなか得ることのできない金利1%以上がついてきているのがうれしい!


ほんと過去の私に感謝、ですよ。


私がこんなにちまちまお金の計算をしている中、旦那さんは自分の銀行口座にいくら入っているかも、自分がいくらローンを組むかも把握していません。ここまでお金に無関心になれる旦那さんがある意味うらやましい。