おはようございます♪


昨日は新鮮な水カレイが売られていたので、2枚買って煮付けにしました。 

 

 

あまりにも大きくて、鍋に入らなかったので半分に切って煮付けました。尻尾の方は今日のお昼にいただきますウインク


 

レシピは1冊目のレシピ本でも紹介していますが、ブログにも載せますねウインク


カレイの煮つけは実家の母に教えてもらってから、ずっと同じレシピです。

 

材料(2人分)

 

カレイ2切れ(2枚)

白ネギ 1本

 

★水1カップ

★酒 50cc

★砂糖 大さじ3

★みりん 大さじ3

★醤油 大さじ4

★生姜 半かけのすりおろし(スライスでもOK)

 

1・★が沸騰したらカレイを入れて、弱火~中火で落とし蓋をして煮ます。途中煮汁をやさしくかけたり・・・

カレイに火が通ったら、4cm長さに切った白ネギも加えます。

 

20分くらい煮て、カレイに照りがでたら出来上がりです。煮汁は1/3くらいになります。

 

失敗がなく、味がバシっと決まりますよ。美味しい煮つけになるので、ぜひ作ってみてください。

他の白身魚でも美味しくできますよグッ

 

他は、

 

新ごぼうと食べるいりこできんぴらです。

 

 

レシピです。

新ごぼう 細目 2本

いりこ ひとつかみ

ごま油 大さじ1


★水 50cc

★酒 大さじ1

★砂糖 大さじ1

★みりん 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

★鷹の爪 輪切りにしたもの少々

 

1・ごぼうが良く洗い(アルミホイルなどで洗うと程よく皮が剥けます)ささがきにして水につけてアクをとる。

2・フライパンにごま油をひき1といりこを一緒に炒める。

3・ごぼうに透明感が出てきたら、★を入れて炒め煮にする。

煮汁がなくなったらできあがり。

 

いりこから出る出汁でおいしいきんぴらになりますよ。ちりめんじゃこでもOKです。ごはんのススム味です。

 

そして前日の余りものをリメイク。

 

 

ハンバーグの付け合わせのバターコーンとマッシュポテトを混ぜ合わせ、上にマヨネーズととろけるチーズをのせて焼きました。

これが美味しくて好評でした。

 

こちらも前日の残りのしいたけとおくらのオリーブオイル炒めですが、ポン酢が良く染み込んで美味しくなっていました。

 

 

あとは、新玉ねぎのお味噌汁と、

 

 

甘いトマトとスナップエンドウのオーロラソースがけです。

 

 

昨日もしっかり野菜をいただきました。

 

 

ごちそうさまでした。


 

 人気記事ランクイン一覧


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 2冊目の本のお知らせです。

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村