おはようございます♪


昨日の晩ごはんです。


パパさんが晩酌をしたので、おつまみ系のおかず中心です。

 

 

 


メインはささみと梅とチーズと大葉を巻いた春巻きです。この組み合わせ、一番美味しいと思うのです。そして簡単ウインク


 



レシピです(10本分)

ささみ  6本
春巻きの皮 10枚
スライスチーズ 5枚
大葉 10枚
梅干し 4〜5粒(叩いてつぶす)
塩こしょう 少々

 

 

1・ささみのスジを取り、軽く叩いて厚さを均等にする。2〜3に棒状に切っておく。

2・1に軽く塩こしょうをしておく。

 

3・梅干しの種をのぞき、包丁で叩く。スライスチーズを半分に切っておく。

 
4・春巻きの皮の真ん中に大葉、梅肉を塗ったささみ、チーズを置き包む。剥がれないように小麦粉を水で溶いたものを春巻きの皮に塗って止める。
 
5・170℃〜180℃の油で上下を時々返しながら揚げる。きつね色になったら出来上がり。

 

 



いろんな味が混ざり合って、そのままで十分な美味しさです。


揚げたても美味しいのですが、冷めても美味しいので、いつも沢山作っています。



他は、キャベツとツナの洋風煮物。


キャベツ1/4を食べやすい大きさに切り、人参1/2本も半月切りにします。鍋にキャベツ、人参、油を軽く切ったツナ缶(小)、水100ml、コンソメ1個、白ワイン大さじ1を加えて弱火で煮込みます。キャベツからも汁がでるので、ちょうどいい煮汁の量になりますよ。煮えたら塩こしょうで味を整えます。キャベツの甘みが堪能できる美味しさです。


 

 

 

次は、きゅうりとタコの酢の物。


きゅうりは塩をふって水分を絞り、タコはそぎ切りにします。


★酢大さじ3

★砂糖 大さじ1

★薄口醤油 小さじ2

★生姜の千切り少々


★を混ぜ合わせたものできゅうりとタコと戻して水分を絞ったワカメを和えます。





最後はナスの甘酢炒めです。



乱切りにしたナス3本に軽く小麦粉をまぶし、サラダ油大さじ1とごま油大さじ1でしんなりするまで炒めます。しょうゆ大さじ1.5、酢大さじ1.5、砂糖大さじ1を加えて煮絡めたら出来上がり。


ご飯のおかずにも良く合いますよ爆笑


 

 


冷たくひやした塩トマトもいただきました。



 


きのうは充実したおつまみの晩ごはんで、パパさんお酒🍶がすすんでました。



 

 

ごちそうさまでした。


 

 

 

今日のお弁当8/3


 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。