おはようございます♪


朝から強い日差しですが、外にでると風があるので、幾分過ごしやすく感じますね。


さて、昨日の晩ごはんは、


火曜日に大・中・小の椎茸がてんこ盛りに入ったザルが一盛り108円だったので、それを全部使った椎茸づくしの晩ごはんですニコニコ

 

 

 

 

大きい椎茸は肉詰めにしました。





レシピです(2人分)


椎茸 6個


★豚ひき肉 200g

★玉ねぎ1/4個

★片栗粉 大さじ1

★醤油 小さじ1

★生姜チューブ 小さじ1 

★酒 大さじ1

★片栗粉 大さじ1


タレ

☆水 大さじ1

☆砂糖 小さじ1

☆みりん 大さじ1

☆酒 大さじ1

☆醤油 大さじ1

 

1・椎茸の軸を包丁で切り、かさの両面に片栗粉(分量外)をまぶす。


2・玉ねぎは小さなみじん切りにし、★を全て粘りがでるくらいまでよく混ぜ合わせる。


3・1の椎茸に2のタネをバランスよく詰める。


4・肉の面から焼き、焼き色がついたらひっくり返す。水50ccを加えて蓋をしてしっかり中まで火を通す。両面火が通ったら混ぜ合わせておいた☆を加え、とろっとするまで火にかける。途中ひっくり返して両面にタレを良く絡ませる。

 

具はふわふわで、甘辛くジューシーな椎茸が絶品ですよキラキラキラキラ



次は椎茸の炊き込みご飯です。


 

 


米 2合

しいたけ 4枚(スライスしておく)

薄揚げ 1/2枚(細切りにしておく)

★酒 大さじ1

★しょうゆ(薄口)大さじ1

★塩 小さじ1/2

 

お米をといで、分量の水に★と材料を入れてよく混ぜ合わせてから、スイッチオン。炊けたら切るようにさっくり混ぜ合わせて出来上がり。


椎茸から良い出汁がでるので、シンプルな調味料だけで十分美味しいです照れ



次は椎茸の中華風かきたま汁てす。


とろみをつけているのですが、椎茸が見えてませんね💦本当はたっぷり入れてます^^;

 

 

 

 

他は残っていた野菜を使って、


キャベツとニラの和え物。





キャベツを一口大に手でちぎりレンジで加熱、一旦取り出してニラを加えてさらに加熱。冷めたら水分を絞って、鶏ガラ顆粒出汁小さじ1と醤油小さじ1、ごま油小さじ1でよく和えます。


しっかりおかずになる味ですよ。


最後はアスパラとトマトのサラダでした。


 

 


子供の頃は苦手だった椎茸ですが、いつの頃からか大好きになりました。


こんな美味しいものが嫌いだったなんて、損した気分です(笑)


 

 


椎茸づくしの晩ごはん、堪能しました。



 


ごちそうさまでした。


今日のお弁当8/2

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。