おはようございます♪

 

今日は恒例の食料品の買い出し日です。

 

そんなわけで昨日は冷蔵庫掃除も兼ねて、あるもので晩ごはんを作りました。


 

 


まずは1尾だけ冷凍していたカレイを解凍して煮つけにしました。

 


 


この日に使ったカレイの残りを冷凍していたものです⇒魚の日

 

本当はもっと早く使う予定が、こんなに遅くなってしまいました^^;

 

大きいカレイだったので、ふたりで仲良く分け合っていただきましたニコニコ

 

レシピです。

 

 

カレイ1枚(大)

生姜 ひとかけ

ワカメ 少々

 

★水200ml

★醤油 大さじ4

★酒 50cc

★砂糖 大さじ3

★みりん 大さじ3

 

※今回は1尾だけだったので★全体量の半量で煮ています。

 

1・★が沸騰したら、生姜を加えてカレイを入れる。弱火におとして、時々汁をかけながら丁寧に煮る。

 

2・煮汁が半分より少なくなったぐらいが出来上がりです。火を止める前に水でもどしたワカメも加えます。

 

 

前日の残りの餃子は水餃子にしました⇒餃子定食の晩ごはん

 

 

 


ポン酢で食べたのですが、これが焼き餃子より美味しくて、次回からは半分は水餃子にしよう!!と決定しました照れ

 


他は、冷凍していたあさりのむき身で炊き込みご飯を作り、


 

 


同じく冷凍していた釜揚げしらすはほうれん草のお浸しと、


 

 


出汁巻き玉子の具にしました。


 

 


これで冷凍庫の中はお弁当のおかずの作り置きだけになりました。


 

 


週に一度冷蔵庫にあるものでご飯をつくると、在庫がしっかり把握できて、無駄な買い物をせずにすみます。

 

スッキリした冷蔵庫は拭き掃除もできるので、一石二鳥です。

 

野菜室はレタスとトマトしかなかったので、今日はいろいろ買い足す予定です。


 

 


ごちそうさまでした。


 

 


餃子定食の晩ごはん


 

読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。