おはようございます♪


土曜日の昨日は、わが家は魚の日です。


パパさんと開店同時の魚屋さんに行き、その日のお買い得品やオススメ品を教えてもらいます。


店長さんとはすっかり顔なじみになり、美味しい食べ方も教えてもらっていますウインク


昨日は今脂がのっているほうぼうと、3尾で540円のカレイを買って帰りました。 

 

 

晩ごはんはこんな感じに仕上がりました。


 

 


カレイはフライパンで唐揚げにしました。


少ない油だったので、油をかけながらカリカリに揚げました。


カレイは水分をしっかりとって、片栗粉に市販の唐揚げ粉を半々に混ぜてまぶしました。


唐揚げ粉にはいろんなスパイスがブレンドしてあるので、とっても香ばしくて美味しくなるんです。


まわりはカリカリ、中はふわふわ爆笑


大根おろしと生姜醤油をつけながらいただきました。


 

 

 

ほうぼうは三枚おろしにし、お刺身にしました。


店長さんが、ポン酢で食べるのもオススメです!と教えてくださったので、さっそく試してみました。


うん!本当に美味しいキラキラ


わさび醤油とはまた違ったさっぱりした味わいです。



 


あらはサッと湯通しして、あら汁にしました。


 

 


他はお昼ごはんの残りなのですが^^;


厚揚げのそぼろ煮と、


 



小松菜と薄揚げ、しめじの煮物です。

 


 


新生姜をみつけたので、ガリも作りましたニコニコ



 


新生姜(250g)は薄切りにして塩小さじ1/2をふって5分程度おきます。

 

水でサッと洗ったら2~3分茹でます(生姜の辛さをとるため)

 

★酢 100cc

★砂糖 30g(甘さをおさえたい方は減らしてくださいね)

★塩 小さじ1/2

 

★を一度沸騰させておきます。

 

 

茹でて冷めた生姜を両手に挟んでしっかり水気を絞り★に漬け込みます。


赤い部分が少なかったけど、ほんのりピンクに仕上がりました。自家製ガリは最高に美味しい箸休めになりますよ。

 

 

 

 

パパさんが一番喜ぶ魚の日、



 


ごちそうさまでした。

 

 

水切りヨーグルトでチーズケーキ

 

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。