こんにちは♪


 

今日朝から常備菜作りをしました。

 

作ったのはこの5品♪


 

 


まずはチリコンカンです。

 

豆にスパイスや辛みをきかせて煮込んだメキシコ料理ニコニコとても簡単に作れます。

 

 

 


レシピです。

 

豚ひき肉 150g
ミックスビーンズ 1缶(400g)
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/3本
にんにく ひとかけ
 
小麦粉 大さじ1

★カットトマト缶 1/2缶
★水 100ml
★ケチャップ 大さじ2
★ウスターソース 大さじ2~3
★チリパウダー 小さじ1/2~1(お好みで調整)
★唐辛子の輪切り 少々

塩こしょう 少々

 

1•野菜は全てみじん切りにする。


(先日買ったぶんぶんチョッパーを使ったら、1分もかからず全部みじん切りにできましたチョキ

 

ビーンズはさっと水で洗い流しざるに上げる。

 

1・フライパンにオリーブオイル大さじ1をひき、にんにく→玉ねぎ・にんじん→ひき肉を炒める。

 

2・ひき肉に火が通ったら、小麦粉を入れてさらに炒める。

 

3・ミックスビーンズと★を加えて20分〜25分弱火から中火で煮込む。


汁気が煮詰まってドロッとした感じになったら出来上がり!最後に塩こしょうで味を整えます。


 

次はレシピ本でも紹介しているマッシュポテト。


 

 


チリコンカンと重ね焼きにすると美味しいので作っておきました。コロッケやポタージュにもリメイクできますよ。


 

青ネギが沢山残っていたので、あさりと一緒にぬたにしました。

 

ぬたの酢味噌はレシピ本P58で紹介しています。

 

 

 


先日買った茅の舎のだしでピリ辛こんにゃくも作って、

 

最後は青梗菜の中華風煮びたしです。


 

 


青梗菜 2株

しめじ 1株

薄揚げ 1枚

 

★水 100ml

★鶏ガラ顆粒 小さじ1

★しょうゆ 小さじ2

★オイスターソース 小さじ2

★酒小さじ1


(水溶き片栗粉用)

片栗粉 小さじ2

水 小さじ2


しめじは石づきをとり、青梗菜と薄揚げは食べやすい大きに切っておく。


フライパンに★を煮立たせ、具材を入れてサッと煮る。最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。


油で炒めてないので、さっぱりといただける一品です。とろんとした煮浸しで美味しいですよ照れ



これだけ作っておいたら、あとは楽チン爆笑



今夜はパパさんの帰宅が遅いけど、軽めに晩ごはんは食べたいとリクエストがあったので、簡単ワンプレートにするつもりですウインク

 

 

 

 

昨夜はパパさんが出張でいなかったので、次女がカレーをごちそうしてくれました。



{C151E6C3-F623-4848-BB4F-382FFF9549E0}



ティーマのターコイズとテラコッタが可愛いです💕


次女の作るカレーはお孫ちゃんも食べるので甘口ですが、なんだかなつかしい味なんです。

実家の母が昔作っていた味に似ています。

次女の手料理になつかしさを感じるのって、不思議ですね。 

  


★映画「かもめ食堂」を観た後の晩ごはんは…★

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 初レシピ本販売中です。

 

 

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」