おはようございます♪


 

昨日は出かける用事があったので、朝のうちに晩ごはんの用意を半分だけしておきました。

 

残りは帰ってからゆっくり作ろう♪と思っていたら、そんな時にかぎってパパさんの早い帰宅ガーン

 

もう、あわてて用意しましたよ~(やっぱり全部用意して行ったら良かったと後悔)

 

本当はコロッケを作る予定でたねまで用意していたのですが、急遽揚げないコロッケに変更しました。


 

他は、茹でておいたほうれん草を巣ごもり卵にして、簡単サラダを作っていただきまーす♪

 

 

 


 なんとか形になった晩ごはん(;´▽`A``

 

揚げないコロッケはイッタラティーマのスクエアプレートで作りました。


 

 


コロッケのレシピはコチラ⇒わが家で大人気のコロッケ

 

昨日は半分の量で作っています。

 

フライパンでパン粉(大さじ4)を焦げないように乾煎りします。薄めのきつね色になったら取り出しておきます。

 

コロッケたねを器にいれ、その上に乾煎りしたパン粉をふりオリーブオイル少々をまわしかけトースターで3~5分焼いて出来上がりです。焦げやすいので要注意です。

 

コツはコロッケのたねをトースターで焼く前にレンジで温めておくことです。中まで熱々になるので本当に揚げたてコロッケみたいに出来上がります。

 

大きなスプーンですくって取り分けます。

 

 

 

 

ケチャップとウスターソースを半々に混ぜたソースをかけてみました。

 

見た目は全然違うけど、食べるとコロッケです。

 

成形→小麦粉→溶き卵→パン粉→揚げるの過程がないので、とっても簡単です。

 

サクサク、中はしっとり、いくらでも食べれる美味しさです。

 

急いでいる時にはこんなコロッケもありですねウインク


パパさんからも好評でした。

 

お醤油で食べるのも好きです爆笑


 

 

 

ほうれん草で巣ごもり卵。

 

 

 


水菜と生ハムのサラダ。


ドレッシングはポン酢とオリーブオイルを混ぜたものです。



 

 

大好物のプチトマトのはちみつレモン🍅🍅


レシピ本P113で紹介しています。


 

 


小さなおにぎりと🍙


デザートは清見オレンジ。

 

 

 


ごちそうさまでした(=´∀`)人(´∀`=)


 

  


お気に入りの和食器たち

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 初レシピ本販売中です。

 

 

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」