こんにちは♪


いきなりですが、不眠です^^;


何か気にかかることがあると、突然眠れなくなるんですよね。


寝付きはいいのだけど、朝の5時前から目がパッチリ目


こんな時は無理に寝ようとせず、エイヤ!!と起きて、たまっていたカッターシャツのアイロンがけです。


おかげではかどりました(*^o^*)


まぁ、こんな日もありますよね。


別に悩みがあるわけじゃないですよグッ


おそらく年のせいです´д` ;




さて、昨日は数ヶ月ぶりに、わが家で大人気のコロッケを作りました。


娘達がいた頃は度々作っていたのですが、夫婦だけになると、揚げ物が減ってきましたね~


でも揚げたてのコロッケを見たら、パパさん大喜び!!


作ってよかった~爆笑





レシピです。


ジャガイモ5個はレンジで加熱して蒸すか、茹でるかしておきます。

柔らかくなったらマッシャーでつぶします。


ひき肉200gはバター20gを熱したフライパンで炒めます。次にみじん切りにした玉ねぎ1/2を加えてさらに炒めます。砕いたコンソメ1個と塩コショウで味付けし、最後に醤油大さじ1を入れて良く混ぜ合わせます。




具の完成です。




マッシュしたジャガイモに具を混ぜ合わせます。この時に牛乳大さじ1を加えます。




よーく混ぜ合わせて、




俵型に丸めます。全部で10個できました。

小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけます。





180度の油で両面キツネ色になるまで揚げます。





お皿に盛り付けて出来上がりです爆笑




熱々を召し上がれ照れ




わが家のコロッケはひき肉たっぷりです。

バター醤油の香りがたまりません!!





おうちによっていろんな食べ方があると思いますが、わが家は昔からお醤油をかけていただいています。

ウスターソースでも美味しいのですが、やっぱりお醤油ですウインク




他はお味噌汁と、キムチ冷奴と、大根とちりめんじゃこのきんぴらでした。

パパさんコロッケ3個食べたんですよ~

娘達がいたら、10個すぐになくなる人気メニューの紹介でした♪


ごちそうさまでした。


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。