こんばんは♪


またまた深夜の更新でごめんなさいm(_ _ )m


相変わらず夜更かしが直りません。


早寝、早起きができないので、パパさんと生活リズムが合わないのですσ(^_^;)


まるで子供みたいに「早く歯を磨いて寝なさい!!」なんて言われてるんですよ~



パパさんの夏休み初日の昨日は、結局近場の百貨店に涼みに行っただけでした(^_^;)


キッチン用品が沢山30%OFFになっていたので『カットバターでお料理、テキパキ!!』って名前の便利グッズを買ってみました。


帰ってから良く見てみると、結局包丁でカットしないといけない中途半端なものでした(゚ー゚;


しかし、5g、10g、15gとすぐに使えるので、お料理はテキパキできそうです(^▽^;)


バターケースも兼ねているので便利と言えば便利かなぁ~


今度写真アップしますね(;´▽`A``




さてさて、昨日の晩ごはんです。





毎日笑顔で過ごしたい




あまりにも暑かったので、簡単にできるメニューばかりです。



メインはナスと豚ひき肉のドライカレーです(‐^▽^‐)



本格的なカレーよりも簡単にできて、なぜか?家族から好評なので、ドライカレー率とても高いです。



材料(3人~4人分くらい)


豚ひき肉 200g

ナス 3本

玉ねぎ 1/2個

人参 1/2本

にんにく ひとかけ

生姜 ひとかけ


玉ねぎ氷 50g


★カレー粉 大さじ1と1/2

★コンソメ 1個

★ウスターソース 大さじ1と1/2

★醤油 大さじ1

★ケチャップ 大さじ1


水100cc


こしょう 少々


1・ナスは輪切りにして水にひたしてアクをぬく。他の野菜はみじん切りにする。


2・フライパンに油大さじ1を入れて、豚ひき肉と生姜にんにくを炒める。続けて玉ねぎ、人参を入れて炒め、最後に水気を切ったナスを炒める。




毎日笑顔で過ごしたい




こんな感じです♪



3・2に★を入れて炒める。具財にしっかり味をつける感じで・・・


4・3に水と玉ねぎ氷を入れる。(玉ねぎ氷はなくてもいいです)水分がなくなるまでやさしく混ぜながら炒め煮のようにする。


普段は水は使わないのですが、今回は大きめに切ったナスを入れているので、水を入れて炒め煮のように作りました。



出来上がりです♪





毎日笑顔で過ごしたい




普段作っているドライカレーより、やや水分多めですが、なすがトロトロでとっても美味しいですよ~



沢山炊いて冷凍していたひよこ豆と玄米ご飯にたっぷりかけて、いただきまーす(^O^)/





毎日笑顔で過ごしたい




やっぱり夏はカレーですね~o(〃^▽^〃)o




副菜は、





毎日笑顔で過ごしたい




パパさんのおつまみ3点セットです。




手前は常備菜のしめじとネギのナムルです。


レシピはコチラの記事の中に書いてます⇒





真ん中はパパさんの大好物の万願寺唐辛子の素焼き、生醤油がけです。





毎日笑顔で過ごしたい




あとこれ↓↓があればご機嫌なパパさん♪





毎日笑顔で過ごしたい



水ナスのお漬物です。こちらは市販品です。



なんだかナスだらけの晩ごはんです(笑)




その他の副菜は、






毎日笑顔で過ごしたい



冷奴の梅ドレッシングがけです。



この梅ドレッシングは先日オクラにかけたもので、とてもおいしかったので早速リピしました。


梅ドレッシングレシピの記事はこちら⇒



和風梅ドレッシングなので、冷奴にもよく合いますよ。


ネギを散らそうと思っていたのに忘れてました(;^_^A




最後の一品は、





毎日笑顔で過ごしたい




さつま芋のサラダです。


材料


さつま芋 1本

レーズン 適量

アーモンドスライス 適量


★レモン汁 小さじ1

★マヨネーズ 大さじ2

★ヨーグルト 大さじ1


1・さつま芋は1cmのいちょう切りにしてレンジで蒸す。


2・やわらかくなったさつま芋を軽くフォークでつぶし、★を加えて混ぜ合わせる。

  レーズンも加える。


3・冷蔵庫で冷やし、盛り付けた時に好みでマヨネーズを少しかけて、アーモンドスライスをトッピングする。



芋本来の甘さがあり、とても美味しいサラダになりました(*^▽^*)


レンジでチンして味付けするだけなので簡単ですよ♪



夏休み初日の晩ごはんは至って普通のメニューでした(^-^)/






毎日笑顔で過ごしたい



ではでは、おやすみなさいZzz…(*´?`*)。o○




ランキングに参加しています☆

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



アンビエンテさんでサマースプラッシュアゲインをしています。

まだまだお買い得品が沢山ですよ♪














一番オススメはこちら!!









他にもいろいろありますので、お店をのぞいてみてくださいね♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇