おはようございます♪



昨日1日ゆっくりしていたおかげで、口腔内の荒れも良くなり、喉の痛みもとれてきました。


少しでも良くなると一気に食欲が出てきます(^▽^;)


火曜日に沢山買い物をしていたので、こんなに野菜がありました。






毎日笑顔で過ごしたい




これを見て思いつく料理はラタトゥイユですよね~てゆうか、それしか思いつきません(;^_^A

材料


トマト1個(本当は3個欲しかったです)

セロリ 1本

ピーマン 2個

パプリカ 黄色 1個

ズッキーニ 1本

玉ねぎ 1/2個

キャベツ 1/4個

ナス 2本


にんにく ひとかけ

オリーブオイル 大さじ1


コンソメ1個

トマトジュース 100cc

塩 小さじ1

白ワイン 大さじ1


1.野菜は全体的にコロコロに切る。


熱したルクルーゼにオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくを炒める。


2.玉ねぎ、キャベツを加えて弱火で炒める。他の野菜も次々と加えて炒める。





毎日笑顔で過ごしたい





混ぜすぎないようにやさしく炒める。


3・コンソメ1個と白ワインを入れる。トマトが少ないのでトマトジュースも加える。

弱火で蓋をして途中で混ぜながら15分煮る。


あまり煮すぎないのがコツです!



4・最後に塩を加えて味を整える。





出来上がりです。





毎日笑顔で過ごしたい




一番シンプルな味付けですが、野菜の味が堪能できますよ♪


野菜だけなので、冷蔵庫で保存してそのまま食べられます。




昨日の晩ごはんはモノトーンコーデにしてみました。







毎日笑顔で過ごしたい




赤を入れてアクセントに・・・



写真を見るまで気付かなかったのですが、パパさんのビールグラスを置くのを忘れていましたあせる



コースターだけがポツリ…大失敗です(・_・;)


どこか抜けてますよね(笑)





ティーマの黒とカステヘルミのグレーでワンプレートです。





毎日笑顔で過ごしたい




和と洋のワンプレートですね(^▽^;)



ご飯は最近は玄米のことが多いです。


こちら↓のレシピで炊いた、ひよこ豆と玄米は最高に美味しいんですよ~(*^▽^*)



Cpicon ☆圧力鍋で☆ひよこ豆入り玄米ごはん☆ by ゴメ子



昨日はおにぎりにしてみました。





毎日笑顔で過ごしたい





もちもちで、お豆は栗のようにホクホクに炊けるんです。




副菜はオクラの梅ソースがけ





毎日笑顔で過ごしたい





こちらは、私が使っているカレンダーに載っていました。


毎月旬の料理が載っているのですが、レシピが書いてあるのに気付いたのは今月なんです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


下に小さく書いてあるから、全く気付きませんでした(笑)



このオクラ、梅ソースが抜群に美味しかったのでレシピを書いておきますね。


住友生命さんのカレンダーからです。



オクラは茹でておく(10本ぐらい)


梅ソース


★梅 5粒 種を除いて包丁で叩く

★砂糖 小さじ1

★醤油 小さじ2

★みりん 大さじ1

★だし汁 大さじ1

★かつおぶし 小分けタイプのもの1パック




★を混ぜ合わせてできあがりです。


私は紀州の減塩はちみつ梅を使いました♪



おもてなしにもなる美味しいオクラ料理でしたよ(‐^▽^‐)


玄米にオクラ・・・合いますよ~




これにラタトゥイユを置いて、





毎日笑顔で過ごしたい






夜のワンプレートです。






毎日笑顔で過ごしたい





昨日は久しぶりに汁ものも作りました。







毎日笑顔で過ごしたい




蕪と海老のお汁です。


沈んでますが、人参を★型に抜いてますヾ(@°▽°@)ノ



実はこのお椀、初お目見えなんです。


前回の大きい楽天スーパーセールの時、ジオクラフトさんで2個で1個分のお値段で売られていたのです。


普段使いに・・・と書かれていますが、もったいなくて飾っていました(笑)


色が鮮やかで形もコロンとして、とっても可愛いのです。


次回もしこのお値段になったら、シルバーのセットを買おう!!と今から決めています。




話が逸れちゃいましたが、もうひとつの副菜は、アスパラのベーコン巻きです。






毎日笑顔で過ごしたい




生のアスパラにベーコンを巻いて焼いただけです。





毎日笑顔で過ごしたい





アスパラの真ん中から下の固い皮はピーラーで剥いておきます。



あとはベーコンをくるくる巻いて、最後に爪楊枝を刺しておきます。


焼く時に水50ccを加えて蓋をして蒸し焼きにするのがコツです。


これでアスパラにしっかり火が通り、下茹でがいりませんよ♪



アスパラの味もより濃厚になってコリコリ美味しいです(*^▽^*)






毎日笑顔で過ごしたい





昨日は野菜たっぷり、さらに炊き立て玄米を堪能した、ヘルシー晩ごはんでしたo(^▽^)o



野菜をたっぷり食べると、なぜか安心するんですよね~



それから、おにぎりのワンプレートは大成功!


普段はお酒だけでご飯を食べないパパさんも、おにぎりにしてたら食べてくれます。


その分、お酒の量が減るんです。


これからはおにぎり作戦です('-^*)/




今日は残っているラタトゥイユをリメイクするつもりです。





ランキングに参加しています☆
「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^▽^*)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





使った器です。













この2個セットで1個分のお値段は感激でした。

4個買っとけば良かった~






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇