人が行動できない理由と改善方法 | 山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

東北山形県山形市のカウンセリング。鬱や生きづらさ、緊張あがり症・社会不安障害の解消、人間関係を良くする方法、潜在意識の活用方法、問題解決方法など書いてます。カウンセリングを受けた方の感想・声なども。対面・電話カウンセリングで全国対応しています。福島仙台新潟

● 人が行動できない理由

今日は、対面カウンセリングと、何度かカウンセリングをしているクライアントさんと、電話カウンセリングをしました。



「○○やりたい」「○○欲しいです」といいながら、なかなか行動できない人がいます。

私も、行動できないという時期を、体験したことがあります。

人が、行動できない、いくつかの理由です。

1、そもそも、その経験がないから。

例えば、恋愛したことない人が、恋愛・婚活に対して、行動できないなど。

その経験がないがために、何をやっていいのかわからないなど、なることもあります。

経験がある人は、経験があるので、それに対して、わりとスムーズに行動できたりします。

2、身近に、成功モデルがいない。

この恋愛の経験で言えば、「恋愛経験なしから、恋人できた」など。

そういうモデルがいると、自分もそうなれると、希望がでます。

モデルがいないと、イメージがわきずらいです。

3、いきなり、結果を望んでいる。

恋愛経験ない、異性ともあまりしゃべれない人が、「いきなり恋人できた」というを結果を望んだり、その結果だけを憧れています。

悪くはないのですが、まずは街コンに行く、場慣れする、異性と話すことに慣れる。

など、段階を踏んでいく方が、結果的には早く、望みを実現することがあります。

4、潜在意識は、今の自分をできるだけ保ちたい。

潜在意識は、「今の自分を保ちたい」という性質があります。これが、大きな理由です。

なので、この性質を理解して、少しずつ、動かしていきます。

5、そもそも、目標に本気じゃない。別なことに気持ちがいってる。

この場合は、心構えを変えないと、厳しいかと。。

人が行動できない理由、いろんなことに当てはまるかと思います。

逆に、上記の理由をクリアしていくと、スムーズに行動できるようになります。




山形市、天童市、東根市、村山市、尾花沢市、大石田町、最上町、大蔵村、山辺町、中山町、寒河江市、河北町、上山市、南陽市、長井市、白鷹町、米沢市、鶴岡市、酒田市、余目町、三川町、仙台市、福島県、岩手県、秋田県、新潟県、東京、北海道、群馬県から来ていただいています。

これまでのご相談内容・鬱、引きこもり、対人恐怖、視線恐怖、生きずらさがある、アダルトチルドレン、ADHD、将来の不安、恋愛ができない、恋愛に苦手意識がある、出会いがない、恋人との悩み、復縁、結婚相手とのこと、パートナーシップ、夫婦関係の悩み、浮気、不倫、W不倫、別居、レス、離婚問題、不登校、いじめ、自信がないなどの性格、友人関係、仕事について、職場の人間関係、過去の過ち、についてなど。