人の存在価値 | 山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

東北山形県山形市のカウンセリング。鬱や生きづらさ、緊張あがり症・社会不安障害の解消、人間関係を良くする方法、潜在意識の活用方法、問題解決方法など書いてます。カウンセリングを受けた方の感想・声なども。対面・電話カウンセリングで全国対応しています。福島仙台新潟

はじめて行ったセミナー、ある4日間の成功セミナーに行った時・・

周りがすごい人ばかりに見えました。
なんて基準が高いんだろうと。
2006年5月でした。


僕は緊張もあり、会場でおどおどしていて小さくなっていました。

人への壁も感じました。
この壁は、僕が心の中でつくった幻想です。

今、客観的にその当時の僕を見ても、周りと何も変わらないと思います。




逆に、今だにその世界にいる人をみて、何でいつまでもその世界にいるのかなと残念に感じます。

一歩を踏み出す、行動力をつけるのにはいいセミナーでした。

基準を高く、基準を高くと言いながら、そこにおぼれている人がたくさんいます。

そのセミナー常連になっている人ですね。

見てて悲しいですけど。

そこにいる人は、おぼれていることも居場所を求めてとどまっていることも気が付きません。


(僕もこう言う必要はないんでしょうけど。そこにいる人は幸せなのかもしれません。でも、気がつくっていうのも大事かと思います。)



成功すること、何かになることで自分の存在価値を証明しようと必死になっている人達がいます。

そして、それが成し遂げられないと、落ちこんだり、精神がみだれる。

成功セミナーで洗脳を受けた人達に多いですね。


基準を高くもつのもすばらしいですが、

そうじゃなくても、みんなすばらしい存在です。



無職だろうが、お金がなかろうが、社長、主婦、学生、自営、立ち場に関係なく、

存在すべてがすばらしい。



だいたい、成功の基準というのも、自己啓発の洗脳を受けているようにも思います。

引きこもりの人が、一歩外に出る。

これも本当にすばらしいです。



周りと比べる必要はどこにもないです。


自分が自分として表現するために、ここに存在している。

そう思います。


一日1回応援クリックお願いしますアップありがとうございますラブラブ

   ↓↓↓ 
人気ブログランキングに参加しています。

気になる今日の順位は?



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形 その他の街情報へ
にほんブログ村



お悩み相談・コーチングはこちらまで

心理セラピー・NLPカウンセリング Heart1

http://soul-1.com/


mixiやっています 。マイミク募集中です。お気軽に申請ください。招待状は出していません)