ひじきとにんじん、切り干し煮 | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。



駅前に100円ローソンがありまして、24時間やってるもんですから時々買い物をして
帰るのです。
冷凍ブルーベリーとか、タイカレーの缶づめとか、一人分にちょうどいいものもあって
なかなか重宝。

そんな中に「乾燥ひじきと人参と切り干し大根のミックス」みたいなのがあります。
これまた少量なのに3種の乾物がはいっていて、便利なの。

それを揚げと一緒にちょちょっと煮ると、
和定食献立にぴったりなかんじの一品ができまする。



材料と作り方

乾物ミックス 1袋
油揚げ  1枚
まいたけ 1パック

だし汁
みりん
しょうゆ
ごま油

1:乾物ミックスは水でもどしておく。油揚げはたんざく。まいたけは食べやすく割く。
2:鍋にごま油少々をしいてよくしぼったミックスをいため、油がまわったら
 だし汁(ひたひた)をくわえ、揚げ、舞茸をいれてフタして煮る。
3:みりんとしょうゆ1:1で味付ける。汁けがなくなったら火をとめ、ごま油少々をたらし、
 蓋をしてしばらくなじませてできあがり。



ちょっとだけごま油をつかって香りよくしてみました。
薄味でタップリでも、濃いめにしてごはんのおともにも。

・・・いや目分量でやったんで覚えてないから、とか言わないでください。正解だけど。

本サイトブログも更新です。
アドレス移転しております。
久々に、「妙齢」3人でランチ…高円寺ベビキン