tiffinティーリキュール風味のリンゴケーキ | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

こちらのモニターでいただいたティーリキュール。


大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中


紅茶の香りがいいので、これは焼き菓子にも相性がよさそうだと思っていたのですが

先日オーブンが届いてやっと作る気になりました。だってオーブンレンジだと

火力が弱くてやたら時間がかかったのですものー。


リンゴにtiffinで風味づけをして、バターケーキに焼きこみます。

こちらのバターケーキは簡単な配合なので、覚えやすいですぞ。


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


材料と作り方


☆リンゴ 1個

☆きび砂糖  大匙2

☆tiffin ティーリキュール 大匙1

☆レモン汁  少々


クルミ(ロースト)  大匙2くらい


バター 100グラム

小麦粉 100グラム

ベーキングパウダー  小さじ1/2

卵   2個

砂糖 80グラム


1:リンゴの甘煮をつくる。リンゴをいちょう切りして耐熱ボウルなどにいれ、☆を全部まぶして

 しばらくおく。水気がでたらレンジで3分くらい加熱し、汁と具をわけておく。

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

2:室温に戻したバターをふんわりするまで混ぜ、砂糖を3回くらいにわけてさらにすりまぜ、

  白っぽくフワフワになったらときたまごを3-4回くらいにわけて加えてよくまぜる。

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

3:ふるった小麦粉とBPを加えて切るようによくまぜ、リンゴの実ときざんだクルミもまぜこむ。

4:紙をしくか、バターをぬって粉をふったパウンド型に3をいれ、中央をくぼませ、

  180度のオーブンで30分くらい焼く。クシをさしても何もついてこなければOK。

5:あついうちに1でとりわけたシロップをケーキ表面にたっぷりぬり、すこしさめたら

  ラップでぴっちりおおい、できれば一晩冷蔵庫などにおく。


シロップをしませることでいっそうしっとり、リキュール風味も残ります。

しっとり、じんわり系の好きなかたは是非おためしを!


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


*追記 問い合わせいただいたので、とりあえずネットでのリキュール入手先を。

 ここのお店以外でも、楽天などで検索すると結構ヒットします。

 大きな酒屋さんとか、輸入食品系のスーパーとかにもあるんじゃないかなあ・・・


↓こちらは大きいびん


↑こっちのディサローノは

小さいびん




よろしければ応援クリックを・・・☆

しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ