わがまま | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ。
地元大田区で個人の相続手続きを中心に日々奮闘し、大田区活性化のための専門家集団『おおた助っ人』のメンバーも務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

つい先日、1/3にこんなブログを書きました。
「過ぎるのはよくない」
http://ameblo.jp/44s4-kobayashi/entry-12234517501.html

Amazonの便利過ぎさや、
ファミリーレストランのすかいらーくを始め、24時間営業を大部分の店舗で終了、見直しをすることを受けての記事でした。


過ぎるのはよくない。


と思ってるんです本当に。

ただ...、
金曜日に入っていた不在票についていたこのお知らせ、
この24時間営業の廃止は勘弁してほしいな...( ;∀;)



【「ゆうゆう窓口」の取扱時間については、これまで24時間取扱いしていましたが、次のとおり変更させていただきます。】

なんと、大田区千鳥郵便局の、2017年2月6日(月)以降のゆうゆう窓口の取扱時間は、
【平日・土曜日・日曜休日:7時00分~21時00分】
になるそうです。


業種的に「書留郵便」や「配達証明」の利用が多いので、
通常の17時の取扱後に、書留等の郵便を千鳥郵便局に持ち込むこと結構多かったんです。
助かってたんだけどな~

当日の受付というだけでなく、
郵便局に持ち込んで得られる、『仕事が片付いた感』も大きかったのに...


調べてみたら、
2016年の2月1日から少しずつ24時間取扱をやめる郵便局が東京でも出てきているそうです。

「ゆうゆう窓口(郵便局)24時間営業廃止が東京23区にも拡大第6回 」
http://yubin.2-d.jp/y1/25.html

大田区内の本局といわれる郵便局は、まだ蒲田、大森、田園調布がありますが、そこはどうなんだろう?
民営化してもここはインフラだから続けて欲しかったというわがままですが..


これからは、こんなアプリも使いながら
「郵便局難民」しないといけない時代なんですね...

郵便局ナビ(Google Play の Android アプリ)

郵便局ナビ(App Store で - iTunes - Apple)

困るわ~


大田区池上 元八百屋の司法書士 小林彰
司法書士事務所ワン・プラス・ワン
http://www.44s4-kobayashi.com/