段取り八分 | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ。
地元大田区で個人の相続手続きを中心に日々奮闘し、大田区活性化のための専門家集団『おおた助っ人』のメンバーも務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

今日は少しだけ、司法書士的な話。


不動産の売買決済と登記は、
今もなお、司法書士事務所にとって
非常に大きなボリュームを占める業務です。

とはいっても、
昔に比べると、だいぶ変わったとは思います。

流石に今、
うちは過払い金の返還しかやっていない!
という事務所は少ないでしょうが、

成年後見業務のみで、
不動産にしても商業法人にしても
登記業務が殆どゼロという事務所も
珍しくないのが昨今の司法書士事情でございます。


そんな不動産の売買決済と登記、
当日の仕事は意外と少なく、
まさに「段取り八分」
事前準備がすごく大切です。

スムーズに行くかどうかは、
決済当日を待つまでもなく、
前日までにほぼ決まってます(*^ ^*)


そのため、早めに必要書類のアナウンスをし、
大事な書類については写しを確認させてもらう作業をします。
印鑑証明書・住民票・登記済権利証・登記識別情報の類ですね。


まれに、
本当にまれにですが、
年配の不動産業者の方で、
「大丈夫、大丈夫、ちゃんと言ってあるから!」
とか
「俺が見てきたから大丈夫!」

と写しを確認させていただけないケースがあります。
まれにですが。


そういったときほど、
物件の漏れや忘れ物がでるんですよね(^__^;)
これほんと。


登記済権利証の番号がよく分からないケースも含めて、
事前に確認させてくださいね。

私道の持分の漏れなんかも、
事前に確認しておけばほぼ回避できますから(・∀・)


大田区池上 元八百屋の司法書士 小林彰
司法書士事務所ワン・プラス・ワン
http://www.44s4-kobayashi.com/