密度 | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ。
地元大田区で個人の相続手続きを中心に日々奮闘し、大田区活性化のための専門家集団『おおた助っ人』のメンバーも務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

 

今年も小学校でのサマーフェスタが無事に終了しました(#^^#)

食べて、遊んで、びしょ濡れになって、

みんなで大騒ぎ。

 

勉強する時は勉強して、

遊ぶ時は遊ぶ。

 

気が散りやすいところはもちろんありますが、

このメリハリは、子どもの方が付けるの明らかに上手ですね。

大人は、何というか、

格好つけたり、余計なこと考える人が多くて(^▽^;)

 

 

仕事をしていく上でも

このメリハリってすごく大切です、

特に時間に関しては。

 

 

ダイエー時代は、特に顕著だったんです。

例えば、簡単にいうと、一日中店舗にいる人はまず仕事はできない。

 

ただ、店舗に営業時間中、長時間いることが頑張っている評価の判断基準みたいなところがありましたから、やむを得ないところもあった気もしますが、

 

仕事の時間を区切れない人、

定時に仕事を終えない人、

無意味に残業する人、

共通して、仕事できない人でした(^▽^;)

 

 

限られている時間をどのように使うか。

仕事でこのトライ&エラーを日々できる人は、ほぼ仕事ができる人でした。

で、そういう人は、その時間が過ぎたら、次にシフトするので、オンもオフも力いっぱい。

 

大人になって睡眠時間から何から、

1日24時間のうち、自分でコントロールできる時間が増えれば増えるほど、

時間の使い方が下手になっている人が増えているような。

 

限られた時間を遊びまくる子どもたちを見ながら、

そんな密度の薄まり、みたいな感覚を改めて感じたのでした。

 

私は、そんな子どもたちと大はしゃぎしたので今日はもうぐったりです(´Д`)

 

大田区池上 元八百屋の司法書士 小林 彰

司法書士事務所ワン・プラス・ワン
http://www.44s4-kobayashi.com/