異常気象? | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ。
地元大田区で個人の相続手続きを中心に日々奮闘し、大田区活性化のための専門家集団『おおた助っ人』のメンバーも務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

今週末は、サマーフェスタという小学校の夏の一大イベントがあるのですが、

今年は、例年と違う点が何点かあります。


いくつか、追加で体験や食べ物が増えた(#^^#)
というプラスの変化

 


そして、マイナスの変化は

ここ2年ご厚意でいただいていた
大量の「カブトムシ」がいただけなかったこと(>_<)

ご厚意でいただいていたものなので、
文句は全くないのですが、

 


理由が雨が少なかったこと等に起因する
カブトムシの生育不十分とのこと
だったのが少し気になりました。
 

 


関東は、昨日梅雨明けしましたが、
今年は大分雨の量が少なかった、

そのせいか、今年は池上本門寺の「やぶ蚊」の数が少ない気がするんですよね。

毎朝、虫よけをしながら20~30分かけて池上本門寺の散歩をしているのですが(ポケモン探しではありません)、例年は虫よけしてても、蚊に刺される位だったんですが、今年は全く。


そして我が家のトマトの育ちもよくなかった..
(これは原因は私にある気がしますが(^▽^;))

前者のやぶ蚊が少ないのはある意味ありがたい事なのですが、こういったところにも異常気象の片鱗が出てるんですかね。

 

カブトムシは都会の子ども達は楽しみにしているので、来年は元気に育つ気候であって欲しいなと淡い期待を抱くのでした。

 

まぁカブトムシの飛ぶ音に睡眠を邪魔されなくて、少しホッともしてるんですけどね(;^ω^)

 


大田区池上 元八百屋の司法書士 小林 彰
司法書士事務所ワン・プラス・ワン
http://www.44s4-kobayashi.com/