今年もやります!サマースクール!! | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ。
地元大田区で個人の相続手続きを中心に日々奮闘し、大田区活性化のための専門家集団『おおた助っ人』のメンバーも務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

平成28年度も昨年度に引き続き
おおた助っ人は、小学校でのサマースクールにて
一コマ講座を担当したいと思います(^○^)

予定では今年は2校で開講予定です。


先日、昨年度も一緒に担当したおおた助っ人理事と話していたんですが、このサマースクールの内容の打合せ、とにかく楽しいんですよ(0^ー^0)

この手の活動ですので、金銭での報酬が出るわけではありませんが、みなさん仕事終わりに集まっていただいているにもかかわらず、楽しく・熱く色々なアイデアが出るは出るは!!
とにかく打合せが楽しい。


昨年も、盛り上がり過ぎて、

「いやいや、この時間にこの内容は詰め込み過ぎだろ...」

「どう考えても時間足りないだろ...」

「そもそも、この説明時間で理解してもらうの難しくないか...」


結局、だいぶコンパクトなわかりやすいものになりました(^__^.)

今年は、そのコンテンツに少しずつ肉付けしながら、「知ってもらえる・体験してもらえる部分」を増やしていければいいなと思います。


それにしても、こういう活動は、
「やりたい!」
という気持ちが一番大切。

そこに受け身の気持ちは必要ないんです。

もっと規模が大きくなって来れば、また色々な役割やポジションが出てきますが、立ち上がりの時に必要なのは「やりたい!」という気持ちが強い人が集まること。


まずはそこが一番大切です♪
今年もきっと楽しい打合せになることでしょう(0^ー^0)


元八百屋 大田区池上の司法書士 小林 彰
司法書士事務所 ワン・プラス・ワン
http://www.44s4-kobayashi.com/