アンテナの感度 | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ。
地元大田区で個人の相続手続きを中心に日々奮闘し、大田区活性化のための専門家集団『おおた助っ人』のメンバーも務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

人の声には耳を傾けましょう。

大田区池上駅前、三菱UFJ銀行前の交差点です。


この交差点、車で写真の向きで進行していると
第二京浜方面への「右折禁止」なんです。

見えにくいですが正面の「池上駅」とある信号の下に
直進と左折のみ矢印が出てます。


...が、右折する車よくいるんですよ(^_^;)
やっぱり分かりにくいんでしょうね。

そして右折してしまうと、
正面奥にある駅前交番から、警察官が自転車で猛スピードで追っかけるという。
その光景を今日も見ました...


ですが、この交差点を車が誤って右折しようとすると
正面から来る対向車が「ブーーブーー」と
『右折禁止だよ~』という意思表示でクラクションを鳴らしてくれるんですよ。

池上、なんて親切な街でしょう(0^ー^0)


ところが、ほとんどの方が、そのクラクションの意味に気付かず、そのまま右折してしまうんですよね(T△T)


危機意識じゃないですが、
やたらクラクションが鳴らされてたら、
他人事でなく「ん?なんかおかしいか?」
と思えるような、そんなアンテナ立ててないとダメなんじゃないかなと

そうしないと、身の回りの様々なシグナルを見落としてしまうんじゃなかろうか、と、こんな場面を見ながら思ったわけです。


ちなみに私は対向車側から擦れ違い際に、窓開けて「右折禁止だよ~」と叫んだこともあります
...声が無駄にデカいので
その時は右折を止め直進してましたが、ひょっとしたら後ろで誰かが舌打ちしてたかもしれません( ̄ー ̄)

だってこれで、
2点減点の7000円の反則金ですからね(TωT)

アンテナの感度は高めた上で自己責任。

元八百屋 大田区池上の司法書士小林 彰

司法書士事務所 ワン・プラス・ワン
http://www.44s4-kobayashi.com/