定点観測 | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ。
地元大田区で個人の相続手続きを中心に日々奮闘し、大田区活性化のための専門家集団『おおた助っ人』のメンバーも務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

この毎日ブログの更新もかれこれ3年半以上。

それくらいやっていると、去年、一昨年の今日何してた?
って言うのがブログからも分かります。

また、日々ブログに何書こうかな~と、常にアンテナを張っていることもあり、携帯他で取った写真を見るのもちょっとした楽しみだったりします。

かなりくだらない写真入ってますからね(^_^;)


ちなみに4年に一度のうるう年、4年前の2012年の2月29日を見てみたところ、大田区は雪が降っていたようです。

雪の降る東急池上線池上駅の様子


思い出は天気だけではありませんでした...

先週末から受け付けの始まった、来月3月26日(土)に開催の、
一般社団法人おおた助っ人が主催する
「『異業種・複数』の専門家による出口の見える無料相談会」

この事業ですが、4年前は大田区の助成金を受けていました。
「地域力応援基金助成事業」というやつです。
(受けていたのがスタートアップ助成金だったの上限2年間のみ)


その助成金の報告書の提出期限が、4年前のちょうどこのタイミング。
助成金の手続きをされたことがある方は分かると思うのですが、

すごーく面倒くさい(T△T)


当時の私は、一人でそれを担当していたので、周囲に対して、よほどしんどさをアピールしたかったのでしょう。

なぜって、
こんな写真だけでなく、


こんな写真まで残してましたから(´-ω-`

助成金を受けたおかげで、非営利所行の団体でありがちな、全体が見えないという状況を脱することができ、また「公益」という意味を真剣に考えることができたので、すごく良い経験でした。
が、大変だったんですよ...

今後も、ひょっとしたらおおた助っ人でも、助成金をもらって事業を行うこともあるかもしれませんが、その時はみんなにしっかり振りたいと思います(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

大田区池上 元八百屋の司法書士 小林 彰

司法書士事務所ワン・プラス・ワン
http://www.44s4-koayashi.com/