苫米地英人氏、「朝まで討論する番 組」の放送中に脱走を試みた過去を 暴露7日放送の「バラいろ | トラブルメーカーのブログ

トラブルメーカーのブログ

ブログの説明を入力します。

苫米地英人氏、「朝まで討論する番 組」の放送中に脱走を試みた過去を 暴露

7日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、認知科学者の苫米地英人氏が生 放送の討論番組で脱走を試みた過去を暴露 した。

番組では、ソチ五輪フィギュア女子の銀メ ダリストのキム・ヨナの恋人であるアイス ホッケー選手のキム・ウォンジンが、韓国 軍体育部隊の合宿を抜け出してマッサージ 店に行った帰りに事故にあったという話題 を取り上げた。

コメンテーターであり元陸上自衛隊員であ る俳優の今井雅之は、一般の人の目線で見 れば合宿所を抜け出すことはくだらないこ とに見えると思うでしょうと前置きをし て、自衛隊での自身の経験談を披露する。

今井は内務取締役という役をもらって任務 を遂行していると、ある朝、班長から「飯 食いに行け」と言われ「これが終わったら 行きますんで」と答えたものの、時間がか かってしまい朝食を食べに行かなかったの だという。

班長から「飯を食いに行ったか?」と訊か れた今井は「任務に集中してました」と答 えると、腕立て200回と言われたのだとい う。

普通の会社なら今井の行動は当たり前とも 取れるが、自衛隊では上官の指示に従わな かった自分が悪い、軍隊とはそういうもの なのだと今井は力説した。

阿部哲子アナウンサーが優秀な選手でもペ ナルティーは必要ですか?と、苫米地氏に 訊ねると「軍だからまた別なケースですよ ね。通常は違うと思いますよ」と、前置き をして「合宿がつまらなきゃいなくなれば いいし」と持論を述べた。

さらに続けて「90年だと思うけど、朝ま で討論するテレビの番組あるじゃないです か。あれに呼ばれたら、最初言われたのと 全然違うつまらない話ばっかりしてるか ら、帰ろうと思ってCM中トイレ行きま すって言って、そ~っと抜けたことがあり ますよ」と語ると、スタジオでは 「えーっ」という驚きの声があがる。

「でも途中で捕まって引き戻されました」 「何もしゃべらず最後まで居ました」と、 話し笑いを誘った。

阿部アナは苫米地氏に「じゃあこのダン ディにずっと座っているってことは、これ は楽しい?」と訊ねると「つまらなければ 僕CM中帰りますけどね」と、笑顔で語っ た。

ライブドアより引用