松本人志 遺書を残した笹井氏に 苦々しい表情「あんなもん残された 方はたまったもんじゃない」 | トラブルメーカーのブログ

トラブルメーカーのブログ

ブログの説明を入力します。

松本人志 遺書を残した笹井氏に 苦々しい表情「あんなもん残された 方はたまったもんじゃない」

写真拡大

提供:リアルライブ 10日、フジテレビ の「ワイドナショー」で、ダウンタウンの 松本人志が、遺書を残して自殺した理化学 研究所の笹井芳樹副センター長に、苦々し い表情で独自の考えを明かした。

5日、笹井氏は再生科学総合研究セン ターに隣接する先端医療センター内で、首 を吊った状態で見つかり、病院に緊急搬送 されるも死亡が確認された。現場には、研 究室メンバーに宛てた3通の遺書が残され ており、小保方晴子氏に宛てた遺書も見つ かっていた。

松本は「僕ね、個人的な意見だと遺書を 個人に残す、自殺する時にね。これは止め た方がええと思うわ。あれはアカンと思う わ。あんなもん残された方はたまったもん じゃない」と額に皺を寄せながら考えを明 かし、「その遺書、どうしていいかわから ないよね!? 世の中に向けてとか、何かに 向けての遺書とかはいいですよ。ん~」と 終止、顔を歪めていた。

また、「建物内で自殺するってさ。ここ を選ぶってことは、俺は何かあると思う よ」と推測した。

小保方氏に宛てた遺書には、「STAP細 胞を必ず再現してください」「あなたのせ いではない」という趣旨の内容が書かれて いたと、各メディアが報じている。笹井氏 はなぜ自殺したのか、今後「STAP細胞」 問題はどのような形で結着されるのか、注 目が集まる。


ライブドアより引用