杭全神社の夏祭り・だんじり試し引き | 真央亭日乗

真央亭日乗

我が家の宝物

ミニピン真央

今日は曇り空の

大阪市南部です

お昼のポーサンを兼ねて

真央と真央ママはチャリンコで

お出掛け~

小生が育った町・平野へ
(すぐ隣の町なんですがne)



↓ コレを見に行ってきたそうです


夏のダンジリ祭りの試し曳きです

杭全神社の夏祭りは7月11日~14日

けっこうな人出で楽しめますよ



神社へお参りもしてきたようです



弁天さんもあります ↓


小生が下級生の頃

弁天さんの周りの池を殆ど埋めて

母校の小学校の大運動場が出来ました
(それまでは中庭運動場だけでした)

弁天さんの橋の下のザリガニを捕って

生で食べてお腹を壊し

半月ほど学校を休んだ友達がいましたっけ

「伝染病になんでー」とは言ったんですが・・・

川崎君 元気にしてるかなー



次はお茶池 ↓




ココも埋め立てて公園になりました

よくフナ釣りやトンボ捕りをした池です

♀のヤンマを糸で括り

ゆっくりと飛ばしながら

♂が乗ってきたところを捕まえるヤンマ捕りでした

浜村君・武市君 元気にしてるかなー



ご神木のクスノキ ↓


「中に白い大蛇が住んでいる」と言って

小さい頃にビビらされました

境内でソフトボールをやる時は

この木の前が凡そ2塁ベースでした

物が無かったので 何でも凡そでした

グローブ無しの素手の子もいましたyo



杭全神社の本殿 ↓


本殿の裏に

重要文化財の古い社殿があります

「狐や狸がいて化かされる」と言って

ビビらされたのも覚えています

この手の話は大抵

子供が悪戯するのを防ぐためでしょうne

いくら言っても

悪戯をやめない

ウチの真央ッチ ↓




今日の写真は

げーじつし難いものばかり

でした



にほんブログ村