地域によって抱える問題は異なる、だから支援のカタチもきっと様々。 | ママとママの架け橋に★広島ママの暮らし応援グループ「ろいやるはうす」代表・岡未央

ママとママの架け橋に★広島ママの暮らし応援グループ「ろいやるはうす」代表・岡未央

広島ママの暮らし応援グループ・ろいやるはうす代表の岡未央のブログです。
イベント時の登録講師の方を随時募集しています☆

こんにちは★

0か月からの起業を全面サポート♪

起業ママの経済的自立の支援をしています。

ろいやるはうす代表の岡未央ですにゃ

 

次号NO.11ご掲載者さま募集スタートしています!
起業ママ紹介専門子育て情報誌♪次号WakuwaKuご掲載者さま募集スタート!

 

昨日のいちごビュッフェに行きませんか♡のお誘い、

あと1~2名さまご参加いただけますので

ご希望の方はぜひぜひご連絡くださいね♪

 

 

さてさて昨日は

江田島まで足を運んできました。

 

江田島市でベビーマッサージ教室をされている

直子さんに会いに♪

http://inforh2014.wixsite.com/wakuwaku/himawari

 

まだ江田島に行ったことがなかったってのと

直子さんが活動されている江田島が

どんなところなのかを知って

今後のサポートの糧となればな♡

という想いも込めて。

 

そして直子さんに無理にお願いして

地元のママさんたちとの交流会の場を設けていただきました♪

 

 

集まったのは

ママ6人、こども9人のみなさま。

 

ご参加くださりありがとうございました^^

 

わたしも「はじめまして」の方ばかりなので

何を話そう?と

ちょっとドギマギしながらの参加でしたが

当事者の方のお声を聴いて

地域によって子育てに関する悩みはやっぱり違うな

と再実感。

 

「江田島で子育てをしていて困ることはなんですか?」

 

という問いに

 

・病院

・教育

・交通

 

のことをほとんどのみなさまが挙げられていました。


 

「島」という特性上、

どうしても交通事情が他地域とは異なること、

そして人口減少による教育機関の変化は

どうしてもついてまわるものだと思います。

 

 

わたしが住んでいるところは

高速道路も新幹線も近い

とても便利のよいところですが

 

同じ尾道市内でも

向島、因島、生口島は江田島と同じ「島」なので

そういった点では共通する問題もあるんだろうなと思います。

 

 

ただわたしはそこに住んでいる当事者ではないので

実際にどこまで大変なのか困っているのかを

実感することもわかってあげることもできない。

 

そこはすごくはがゆい。

 

でも、

いろんな地域の声を聴いて

もっともっと勉強して

いろんな支援の形があることを

もっともっと提案していきたい。

 

そう思った一日でした。

 

 

ママさんにお声がけしていただいたり

会場の手配に当日の準備まで

なにからなにまで直子さんにはお世話になりました。

 

ありがとうございました^^

 

直子さんのレポはこちらです。

http://ameblo.jp/nk706r211y/entry-12247466360.html

 

 

 

さて明日は

360度からの視点を身につけるスキルアップシェア会@広島

をいつかいちで開催します♪

 

楽しみだな。

 

 

 

次号NO.11ご掲載者さま募集スタートしています!
起業ママ紹介専門子育て情報誌♪次号WakuwaKuご掲載者さま募集スタート!

●WakuwaKu掲載も2回無料で含まれる♪
ろいやるはうすがとことんサポートする、月額サポート会員様募集します。

 

 

 

●パソコンの使い方でもコンサルでも、ただの愚痴でも(笑)なんでもOK!
なんでも好きなことを好きなだけ聞けちゃう、個人相談レッスン開催中(*ノωノ)
広島→水曜日(五日市オフィス)、それ以外は交通費別途要。尾道は随時受付中!
Skypeでもご相談いただけるようになりました。


 

バナー作ってみました♡






 

TSSさんに取材していただきました

放送日は15日♪TSS「みんなのテレビ」さんに取材していただきました。