先週は5ヶ月検診を19W0Dで受診してきました。

今回からは初めてお腹からのエコー。

もしかして性別わかるかしら。とほのかに期待していたのですが・・・。

先生は心臓が動いているのが分かりますね~。と

ね。分かるでしょ。と元気な様子を伝えてくれましたが、性別については何も言われず・・・。


BPD(頭の大きさ)は19W4D相当の大きさ。

赤さんの体重は言われませんでしたが赤さんは順調とのこと。


妻の通っている病院は今回から体重計に乗り母子手帳に妻の体重が記載されます。

今まではノーチェックでした。その為今回の問診で妊娠前からどれだけ増減ありますか?と聞かれました。


皆さんご承知のようにごはんを毎日もりもり食べてしかもおやつもたべている妻ですが、今のところ妊娠前体重と±0です。

つわりの時期に1kgちょっと減ったので、その分の体重が元に戻った分の増加です。

ビール大好き妻ですが、妊娠が判明以来一滴もビールを飲んでいません。

あんなに大好きなビールだったのに今は飲みたいと思わないのです。不思議なものですね。

そのためおつまみのスナック類を食べていないのであまり体重も増えてないのかも。

でも安定期にはいり仕事も辞めてしまったのでこれから急激にふえてしまうのかもしれませんね。


お菓子もパンもほどほどに・・・ですね。

ということで体重は問題なかったのですが、尿たんぱくが±ということで塩分制限のはんこをおされてしまいました。今は問題ないけどこれから妊娠高血圧症にならないために注意してください。とのことでした。

塩分は多くとっているつもりはなかったのですが、気をつけなければいけませんね。


尿たんぱくは睡眠不足も出るらしいのですが、妻、実は一ヶ月ぶりの検診に興奮してしまい、前日のよるあまり眠れませんでした(笑)

さて、なにはともあれ塩分を控えめにし、良質のたんぱく質、ビタミン摂取が妊娠中の食生活に心がけるべきことのようです。


そんな我が家に嬉しいお届ものがやってきました。

福岡県の野上生産農場の味宝卵です。産地直送のうみたてたまごちゃんです。
 

写真では分かりにくいかもしれませんが、1つの大きさがとっても大きい卵です。

市販されているたまごのLLサイズかそれ以上の大きさです。
 

厳選された飼料を食べてこだわり飼育された鶏さんの卵です。

割ってみると~。

とってもきれいな黄金色のぷりっとした黄身が登場!!

卵白も新鮮ならではの色です。
 

新鮮卵はこちらに限ります( ´艸`)

卵かけごはん。

美しい黄色の湖にご飯がおぼれておりまする~。

たまごの味を味わうため、醤油はほんの少々しかいれてません。
 

お味はもちろん最高!!

卵の味が甘いような気がするのは気のせいかしら!?

オットさんも大好きな卵ごはんに大喜びです。


ムフ。今日は納豆をプラスして納豆たまごご飯でいただく予定です。

楽しみ。楽しみ。

赤さんもおいしいたまごご飯に満足していることでしょう。

卵料理といえば、とろーりオムライスも親子丼も煮卵もいいなあ。

ぐるぐる頭の中を卵料理が回転中です♪♪♪


このとってもおいしい卵を送っていただいたのはこっぴーさん

新鮮な卵をほんとうにありがとうございました!!