梅雨のお茶菓子 | 3uz(ミユズィー)のグルメ*

3uz(ミユズィー)のグルメ*

右脳料理人3uzです* 心と身体で感じる☆幸せグルメ&健康グルメ 追求中!

先日、イギリスからのお客様を迎えて、母が久々にお手前。

photo:02



梅雨前なので、梅雨の時期のお茶菓子。(次の季節を先取りしたお花などのモチーフの和菓子を使うそうです)

手前から、紫陽花、牡丹…

photo:03


そして…この小さい丸いのは、たまご。

photo:04


新しい命を象徴していて、今の私にぴったり☆ということで、色取り取りのお茶菓子の中から頂きました。

お手前は和室で…お客様中心に。
一通り終了してから、私は父の立てたお茶で頂きました。

photo:05


こちらはお味噌の入った珍しい落雁

photo:06



お茶の後は、皆様浜辺を散歩。
私と母は、夕食の支度。

母と一緒に考えて…

ちらし寿司

photo:07


湯豆腐

photo:08


そして鯛と赤魚の西京漬けのホイル焼き

にしました。

デザートはお土産のケーキ

photo:09



おばあちゃんからの薔薇の花束が綺麗でした♪

これは、お裾分けで頂いた分♡

photo:10