土山人☆スダチそば | 3uz(ミユズィー)のグルメ*

3uz(ミユズィー)のグルメ*

右脳料理人3uzです* 心と身体で感じる☆幸せグルメ&健康グルメ 追求中!

投稿写真

過去、お蕎麦屋さんで食べログ最高得点の座にあったこともある、人気の土山人さんに行ってきました。

photo:02


冷やかけそば が始まっていました。

photo:03


Dが先にコレにする!と…
スダチそば

photo:04


私は店員さんにサッパリ目でオススメを聞いて…

スダチそばが、喉越しの良い「細挽きせいろ」だということで、

photo:05


メニューの「冷たいおそば」から、荒挽き田舎 の 「おろし」 にしました。

気になっていた 太巻き寿司は半分と一本で選べたので、出し巻き卵とかのサイドメニューにも惹かれまさしたが、今回は半分にして、蕎麦メインに。

photo:06


出し巻き卵が主役の太巻き寿司は

photo:08


たまごの柔らかさと甘さに…これだけ食べに来たくなりますね。

photo:07



Dのスダチ蕎麦が先に来ました。

photo:09


少しもらいました*

独特な風味。
…個人的にはかぶらやさんのすだち蕎麦の方が好みかな?

喉越しも…思っていたより「つるっ」て感じではなく、しっかりしてます。


私の冷やおろし蕎麦も来ました♪

photo:10


大根おろしがドンと真ん中に乗ったお蕎麦に

photo:13


つゆ、ネギ、鰹節、揚げ玉。

photo:15


いただきます*

photo:11


まずは…蕎麦の味を。

photo:12


次に、少しだけつゆを付けて…

photo:14



確かにすだち蕎麦のお蕎麦よりも、麺がしっかりしていても少しザラつきがあります。

photo:16


天かすに青海苔が一緒に揚げてあり、爽やかな青海苔の風味がアクセントに☆これいいですね♪

photo:17



店内は暗めで、涼しげ。

photo:18


シンプルですが落ち着く木の風合いたっぷり。

photo:19


スダチそばは量が少なめなようで、太巻き食べても若い男性にはお腹いっぱいにならないみたぃ…(^◇^;)

デートなら、夜のコースの方が量も品数も多そうで、コスパが良くて◎かも。

とろっとろな濃厚蕎麦湯で〆