後座候☆工場店 | 3uz(ミユズィー)のグルメ*

3uz(ミユズィー)のグルメ*

右脳料理人3uzです* 心と身体で感じる☆幸せグルメ&健康グルメ 追求中!

photo:08


姫路への遠出のついでに。
御座候の工場店があると知って、行ってきました。

photo:05


”あずきミュージアム”なんかもあるんですね!

photo:06


今度ゆっくり来たいなぁ。
ツアーなんかもあるようです。

photo:07


今回のお目当ては…もちろん。

photo:10


後座候 (大判焼、回転焼 とも呼ぶ)

photo:11


オーダーすると、一つ一つ目の前で焼いてくれます。

photo:09


笑顔の店長の「焼き立てが食べれる」と評判いいみたいです。(が実際は、来客が少ないから焼き置きしないだけですね)
普通の大判焼と同様、焼くのには10分程かかるので、待たなければいけない訳ですが、すぐ前に座って食べれるエリアがあるので、その点お客さん待ってくれる訳ですね。

photo:12


お水はセルフで飲めます。
工場店なんやし、購入客にはお茶位出してもいいのでは…と思いました。(その訳は後ほどw)

赤あん、白あん、一つずつオーダー。

photo:13


慣れた手つきで焼いて行きます。

photo:14


熱々出来上がり♪

photo:21




赤あん
と呼ばれた小豆の方は
アツアツの皮にたっぷりの餡子。

photo:04


糖度は高め。
たっぷりなだけにちょっと一つ丸々食べるには甘すぎるかな…?
餡子の糖度は、炊く人によって毎回微妙に変わるから…たまたまこんなに甘いのかな…

ここで、少量の緑茶が欲しくなりました。そしたら美味しく頂けるのに…と。正直、この日の後座候は甘過ぎて「美味しい」とは言い難い…もしこの甘さが”普通”なら、せっかく工場店まで行ったのに全然心象良くない。
そこで、せっかく工場店まで来て貰ったお客さんなんだから、購入客だけでもせめて最後まで美味しく頂けるように、緑茶のサービスがあったらいいな。イメージUPだな~と思いました。( •ॢ◡-ॢ)-♡

生地には甘みがないので小豆との相性は○
熱々だから更に餡の甘さが引き立つのかもしれません。が、焼き立てが売りの工場店。糖度調整は課題かも…

比べて、白あん…は興味深かった。

photo:15


こちらは、はじめての味と食感。
いわゆる一般的に知られた「白あん」ではなく、白豆の食感がしっかりあり、豆の味がします。
これは面白い。
この白あんはここでしか食べれないかも。

お腹いっぱいで食べれなかったけど、これからの季節にピッタリな…
あずきソフトクリームなんかもありました。(食べたかったぁ~)

photo:16



場所は、自然を意識していて、綺麗でなかなか落ち着けて、いい雰囲気。

photo:18


あずきに纏わる植物などが植えられてたりします。

photo:19




また…来るかな?
photo:20