フカヒレのお刺身 | 3uz(ミユズィー)のグルメ*

3uz(ミユズィー)のグルメ*

右脳料理人3uzです* 心と身体で感じる☆幸せグルメ&健康グルメ 追求中!

投稿写真

珍しい、フカヒレのお刺身 が食べれる、美味しい中華料理店があると聞いて…先生と一緒に♪

photo:04


馴染みのHさんが、ご案内してくださり、入店。

中国人の方が代々家族で経営されてる本格派の中華料理店。
Hさんはお店のお母さんやお父さん、特に息子さんと仲良しのご様子。

photo:05


2回のテーブル席に通して頂き、メニューを拝見。


最初の一品は決まってます。

Hさんが息子さんを呼んで「あれ!」と先にオーダー。

「フカヒレのお刺身」…まず、聞いた前日から想像を膨らませるも、、想像できない☆

関東の薄いてっちり?透き通ったふぐのお造りみたいな感じなのかなぁ~?
と思っていたら!全く逆‼︎
見事想像を裏切られましたっ

photo:07


みてくださいっ
この厚み!!!

photo:08


このフカヒレのお刺身。実は日本全国で真似されてたりするそうなのですが、開発における年月とコストが半端ないらしく(お店がもう一軒立つ なんて冗談まじりでおっしゃってましたw) そう簡単には真似出来ないシロモロ。自信を持ってこちらがうちの”本物”です。という感じでした。

鱶鰭のお刺身は、こちらの特製ダレを付けて頂きます。

photo:09


胡麻油と玉ねぎがメインだったかな?(確か)

それでは、頂きます。

photo:10


…ん~!!?!!!

フカヒレの食感を倍増させたような…
お刺身に、秘伝のタレがまた良く合います。

最初はタレを付けずに頂いて、次は秘伝のタレをたっぷり付けて…

photo:11


これは…初体験☆
既にまた食べに来たくなりましたw

勿論、フカヒレのお刺身は前菜。
この時点で既に大満足☆なのですがw
この後も、美味しいお料理が続きます。


牡蠣好きの先生が最初に頼んだお料理は…やはり

牡蠣のネギ生姜炒め

photo:12


表面をカリッと高温で揚げ炒めているからか甘く香ばしく、中は柔らか。

photo:13


ほんとに仄かに生姜の香り。
ネギも甘く柔らかいのにシャキシャキで美味しい*


次は、確かお店の方のお勧めで…
蟹味噌入りフカヒレの煮込みスープ。

photo:15


photo:14


取り分けて頂き…

photo:16


これは濃厚で美味しかった。


そしてこちらも、お店の方の推薦で…
海鮮珍味の煮込み

photo:17


photo:18


こちらも取り分けて頂き…おっきいっ

photo:19


ほしなまことほしアワビとサメの頬の下にあるコラーゲン層…だそうです。

photo:20


優しい醤油味に素材の味がいきてます。
椎茸が白菜が、ほっとする。

コラーゲンはしっとり柔らかく、しっかり食感もあり…明日お肌プルプルですw

photo:21




最後の〆に…
海老 の汁そば

photo:22


お腹いっぱいなのに、スルスルっと入ってしまぅw
細麺で麺のキレも良く中華の餡掛け風のスープが美味しい一品でした。

photo:23



勿論…デザートは別腹。

タピオカの入ったココナッツミルクのデザート。

photo:24

photo:25



ボリュームもですが内容も濃くて…なんだかとても満足度の高いランチでした。
先生、Hさん、ありがとうございました。

photo:06



中國酒屋