★連載更新!★魔法のスパイステクニック『シナモンキャロットケーキ』 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★連載更新!★魔法のスパイステクニック『シナモンキャロットケーキ』

ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-シナモンキャロットケーキ


スパイスブログのNEWレシピは『ミキサーでぐいーんと混ぜるだけ!シナモンキャロットケーキ』。
にんじん1本丸ごと入れた、甘さ控えめのティーケーキです。

にんじんって他の野菜に比べて糖度が高いので、砂糖が貴重だった時代に甘みを出す材料としてケーキに使われていたとか。
その時代のケーキをイメージして砂糖は使わずシナモンで甘い香りを引き立たせ、はちみつで甘みをつけました。
それでもにんじんの甘さを引き立てる程度。
朝ごはんにも出来る、素朴でほっとする味のケーキです。

作り方は、なんと材料を全部ミキサーに入れて混ぜ合わせるだけ。
あとは型に入れてトースターで焼いて出来上がり♪
切り分けてホイップクリームを添えて召し上がれ!

ミキサーがなければにんじんをすりおろして、ボウルでぐるぐるっと混ぜちゃえばOK。
型はパウンド型のように深いものではなく、バットやグラタン皿を使ってください。
ミキサーで混ぜるために水分量を多くしているので、深い型だと中々火が通らないので。
ご質問いただいたオーブンで焼くときは180度で15分が目安。
フライパンでパンケーキのように焼いてもいいですね。

私は実はホイップクリームなどで甘く食べるより、有塩バターを塗って食べるのが好き♡
スライスチーズとハムを挟んで食べるのも好き♡
にんじんが苦手な方も、シナモンの香りのおかげで気にならずに食べれます。
おやつに朝ごはんに作ってみてくださいね。

レシピはこちら→ミキサーでぐいーんと混ぜるだけ!シナモンキャロットケーキ



それと!ビストロ・ヤミーvol.2 間もなくチケット売り切れます~。
お早めにどうぞ!