7月24日~9月5日までのご質問へのお答えです! | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

7月24日~9月5日までのご質問へのお答えです!

おはようございます!
各記事にも追記で反映させましたが、7月24日~9月5日までのご質問へのお答えです。
メールで頂いた分も返信がエラーになっていることがあるので、こちらにもお答えを書きました。
返事きてないな~というかたは、こちらでご確認いただけると幸いです!


■レシピの引用について
ブログ名と記事のURLを明記していただければ、ご使用いただいてOKです!


冷たいトマトリゾットについて。

レシピではトマト缶を使いましたが、生のトマトでもOKです。
味がちょっとさっぱりとするので、塩けを少し効かせるとよいとおもいます。
あとはせっかくなので生のハーブは入れたいですね。
細かくちぎって加えてください。


■ゴーヤの苦味について。

苦味が全くなくなるということはありませんが、ワタをしっかり硬いところまで取り除いて、塩を全体にまぶして水分がしっかりと出てくるまで置いておくと、かなり苦味が和らぎます。
それと、長時間煮続けると、エグみが出てくるので、火を通しすぎないのがポイントです。
そのためには小さめに切るのもいいと思います。


ギリシャ風レモンソースのチキンソテーについて

①たまごソースの味付けについて
塩は加えません。そのかわりチキンにはしっかりした味をつけています。
物足りないな~と思う時は、ほんの少し最後に加えると良いと思います。
しっかりソースに味をつけちゃうと味が強くなると思うので。
様子を見てお試しください!

②水分は白ワインでもいいの?
とってもおいしくできると思います!
問題なしです。水を単純に白ワインに置き換えてください。


③ソースが炒りたまご状に!
卵白をくわえたら、温まる程度に火を加えるだけでOKです。
たまごってすぐ固まっちゃうので。
そして混ぜるときは、ぐるぐるとは混ぜずに、木べらの先端をフライパンの底につけて、左右にうごかす程度でOKです。
ふんわりふわふわの味わったことの無いソースができますよ!


生姜の佃煮のしょうがについて

このしょうがは新しょうがでもそうでなくてもOKです。
おうちにあるものでどうぞ。
辛いものが苦手な方は、新しょうがじするかゆでこぼしを数回すると良いです。
乾燥しちゃってるのは筋っぽいので佃煮は作らずシロップのみで楽しんで下さい。


■トマト缶でおいしく作れるパスタソースは?

旧ブログの検索のところにトマト缶と入れていただけると色々でてきますが、最も人気のあるのは、
濃厚トマトソースです。
これは具材を色々変えてアレンジできるのでおすすめです♪

それと、おせっかいさん、検索の仕方を教えてくださってありがとうございます!!
どれが良いかな~?といちからパスタソースを調べていて、なかなかお返事できずにいたのですが、この方法ならすぐにご案内ができますね。
助かりました!これからはこのようにします。


牛肉のっけそうめんのレシピについて

お酢はタレをレンチンした後、熱いうちにじゃっと加えます。
酸味がまろやかでおいしくなりますよ。


■ホントにテレビが無いのですか?

ほんとにありません。
前の仕事を辞めるときに、1年間猛勉強する!と心に決めてTVを知人に譲ってから、ずーっと買わないまま8年がたちました。
たまに見たくなるけど、見はじめるとずーっと見ちゃうから。
外でTVが流れているとついついじーっと見続けるし。。。だから忙しい今は、がまんです。


■レシピの載っていないお料理はどこを参照すればよいですか?

ごめんなさい!そうですよね。
お知らせすることばかりに気を取られていて、案内が不十分でした。

多分レシピの載っていない記事は、フジテレビの朝の情報番組『知りたがり!』毎週金曜のお料理コーナー『淳のもてなしゴハン』の記事だと思います。
毎週金曜日は、そこで作るものを番組放送前にご紹介しています。
お料理の写真は、生放送直前のリハーサルで作ったものを写メして番組放送前にアップしているものです。
レシピは番組用のため、番組放送と知りたがり!ホームページそして雑誌ESSEにてご紹介しているのです。
これからは毎回この案内を入れるようにしますね。
ありがとうございます!