★自己紹介★
ひとりごはんも自分の為に美味しく作るのがモットー。
おなかが満たされると心も満たされるし、楽しく過ごせるから、 世界中のお料理を3STEPレシピに変換してお届け中!

とにかく食べることが大好きで、趣味も仕事もストレス解消も旅をするのも、すべて食べ物が原動力。
美味しいこと、楽しいこと、異文化のこと、たくさんの「へ~!!」を共有したいと思ってます。

1口コンロのミニキッチンからスタートしたブログが1年後本になり、3年後にTVのレギュラーをいただき、2014年に11年務めた輸入食品店を辞めて料理研究家として独立。
現在はフリーで、雑誌やTV、本、広告、商品やカフェのメニューアドバイザーなど、食べ物にまつわるいろんなお仕事をしています。

ブログのレシピはおもにひとり分。キッチンが狭くても一口コンロでも、世界中の色んな料理を作って毎日を楽しんじゃいましょう!

ポスト お問合せやお仕事のご依頼は
こちら↓にお願いいたします
webmaster★oceans-corp.co.jp
★を@に変えてください


旧ブログはこちら!
4年間のレシピがたっぷり詰まってます♪


*************

■料理教室のお申し込みはこちら♪毎月1回開催! 料理教室バナー
一緒に作って一緒に楽しく食べるがモットーの料理教室です。

■レシピブログに参加してます!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

*************

■『スマート美食CLUB』で美味しい情報交換♪ スマート美食CLUBバナー
会員になるとイベントや新商品の試食などにご参加いただけます

■魔法のスパイステクニック連載中!
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-スパイスブログバナー2

■毎月25日はマリンフードの日!毎月NEWレシピ公開♪
マリンフードサイド用バナー

TOKYO料理部を結成しました!
森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミーによる料理家グループ
美味しく食べてとことん楽しいイベント作ります!!ぜひぜひご依頼ください

書籍情報はこちらへ

*************
リンクフリーですが、レシピと画像はすべてオリジナルですので
無断転載はしないで下さいね
*************
©︎株式会社ランダムウォーク社


2010-08-24

ごはんがすすむ♪ぴりっと辛い生姜の佃煮とついでのジンジャーシロップ。

テーマ:野菜メインのおかず
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-しょうがの佃煮 先日友達の家でいただいた生姜の佃煮。
それがとっても美味しくてごはんのおかずにもちろん、お茶うけにもちょうど良い感じでした。
なんども茹でこぼしをして丁寧に作られた佃煮は、辛さがマイルドでねっとりとやわらか。
すでにお昼ご飯を食べ終わって満腹だったので、一切れしか食べなかったことが悔やまれる。。。

ということで作りました、しょうがの佃煮。
しかもついでにしっかり辛~いジンジャーシロップも同時に出来ちゃいます♪
辛みを取るために茹でこぼしをするのわけですが、捨てちゃうのはもったいない!
というわけでそれをシロップにしました。
佃煮も、わたしは辛いのが好きなので、辛みをのこしたレシピに。
ねっとりとやわらか、というわけにはいかないけれど、ごはんがすすおいしさは変わりません。

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-ジンジャーシロップ 作り方は、単純です。
しょうがのうすぎりを洗って水気を切ったら、鍋に入れて砂糖をまぶし
ます。
砂糖が溶けて水分がたっぷり出るまで10分ほどおいたら、水とシナモンを入れて火にかけたら、生姜が半透明になるまで煮ます。
ざるで煮汁と身にわけ、身は鍋にもどしてみりんと醤油をいれて水分がなくなるまで加熱したら佃煮の完成。
とりわけた煮汁にはレモン汁をいれて完成です♪

スパイスはいれても入れなくてもOK。お好みのものに変えても良いです。
さらにがつんと辛くしたければ、赤唐辛子を入れても良いし、カルダモンやクローブ、スターアニスも合います。
砂糖はきび砂糖やザラメなども、コクが出ておすすめです。

シロップは水で割る場合、シロップ大さじ2に対して水100ccが基本です。
炭酸水で割れば、オトナのジンジャーエールに。
紅茶に入れても美味しいですよ。

佃煮でもりもりごはんを食べて、ジンジャーシロップでおやつタイム。
一粒で二度美味しい♪しょうががあっというまになくなっちゃうレシピです。

あーそういえば使いきれないしょうがが冷蔵庫にあったわ~。それが使いきれていいかも、って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


材料:100g分  調理時間:分
しょうが 100g
砂糖 100g
水 1カップ
シナモンスティック 1本
レモン汁 大さじ2
★煮汁 大さじ1
★みりん 大さじ1
★しょう油 大さじ2
炒りごま(白)小さじ1

作り方:
1、しょうがは洗って固いところをとりのぞき、皮付きのまま薄切りにして水で洗う。ザルにあげて水気を切ったら鍋にいれて砂糖をまぶす。
2、1の砂糖がとけるまで10分ほど置いたら、水とシナモンスティックを加えて中火にかけ、しょうがに透明感が出るまで10分煮る。
3、2をザルでこして身と煮汁にわけ、煮汁にはレモン汁を加えてさます。身は鍋に戻して★をいれ、つやが出るまで煮詰めたらごまをふってそのまま冷まして出来上がり!


(2010年9月23日追記)
このしょうがは新しょうがでもそうでなくてもOKです。
おうちにあるものでどうぞ。
辛いものが苦手な方は、新しょうがじするかゆでこぼしを数回すると良いです。
乾燥しちゃってるのは筋っぽいので佃煮は作らずシロップのみで楽しんで下さい。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ヤミーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

8 ■昨日作りました!

すごく、すご~く美味しかったです。
佃煮は、最後のごまが実にいい仕事をしていますね(-^□^-)
昨日の朝ごはんに、焼きおにぎりのおともとして作りました。
辛いのが苦手な夫もいいね!と言っていました。
シロップは、食後の紅茶に。
こちらもすっきりとして美味しく頂きました。冷房で冷えた体があったまって気持ちが良かったです!
レギュラーレシピ決定です~

7 ■おいしそう♪

ダンナさんがジンジャーエール大好きなので
さっそく作ってみます♪
今 新生姜をきって砂糖まぶしてまーす☆
ありがとうございます。

6 ■おいしそう♪

ダンナさんがジンジャーエール大好きなので
さっそく作ってみます♪
今 新生姜をきって砂糖まぶしてまーす☆
ありがとうございます。

5 ■つくりました(^▽^)

激ウマです♪早速日記も書きました。

ありがと~ぅ☆

4 ■おおっ!

いいですね~
次回の買い物の際にはぜひショウガを購入して作りたいと思います。

ショウガ料理、冷え性の私にはピッタリ!かも

ヤミーさんファンの友人たちにも教えますね~

3 ■ジンジャーシロップのが目的です(笑)

試しに半量で作ってみます♪
生姜、大好きです≧(´▽`)≦

2 ■無題

うちに彼氏の実家から送られてきた石垣島産生姜がたくさんあるのでつくりま~す☆

シロップはお酒で楽しみたい(・∀・)

1 ■無題

このしょうがは新しょうがじゃなくて、土しょうがで大丈夫ですか?
しょうが大好きなんで、是非作ってみたいです(´∀`)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み