英検ジュニアの難易度は?〜「ゴールド」の壁〜 | 元住吉・武蔵小杉 “英語耳”を育てる「3才までのベビー英語教室」

元住吉・武蔵小杉 “英語耳”を育てる「3才までのベビー英語教室」

現役「ベビー英語講師」が教える!
英語苦手ママにもデキル「英語耳」を育てるおうち英語。

NANAは今まで


2015年10月(当時4才)にブロンズ
2016年2月(当時4才)にシルバーを受けました。


英検ジュニアには

ブロンズ → シルバー → ゴールド

という3つのレベルがあります。


受けた感覚で言うと

ブロンズとシルバーの違いは主に「単語数」という気がしました。


ブロンズに突破できればシルバーの壁はさほど高くないと思います。



で、NANAが次に挑むべきは「ゴールド」。


ゴールドも「単語数の違いかな」という感覚で申し込んでしまいました。



そしていざ過去問を見てみると・・・


ヤバっ
なかなかの難題!


ブロンズ、シルバーとは一部問題形式も変わっていて、


・やや長めのストーリーを聞いて内容を答える

・「trumpets」などのスペリングを見て絵を選ぶ

・4コマ漫画を見てセリフが抜けている部分の会話文を選ぶ


などという今までに無かった問題が加わっていました。



読み書きはほとんど出来ないNANAにとって

いくら短くても単語や会話文を文字で読むのは難解。


さらに 「science(理科)」「math(算数)」といった学校の教科や

お金・時間といった細かい表現も出現。



「今回のテストはムリかな~」
と一瞬躊躇したけど、既に時遅し。

もう申し込んじゃったし^^;


時間が許す限り
回答方法だけでも教えておこうと思います