前回の日帰り福袋ミステリーツアーの続きです。
最初に到着したのが、雪景色の三国街道塩沢宿の散策です。

試して良かったもの人に勧めたいもの②


実は日本の歴史は全く疎いのですが、
外国人の観光客になった気分でいろんな所を見て回りました。

約300年前に、塩沢町の中心街は旧三国街道(日本海側と江戸を結ぶ輸送路)沿いの
宿場町として栄えておりました。
その歴史と文化を復興させようと1998年より地元住民が
町おこしとして町役場そして県地域振興局の職員の方々で考えられ、
2003年より、市、国が一体となって街づくりを進め、
2009年に三国街道塩沢宿「牧之通り」として再現されたそうです。

雁木(がんぎ)ってご存知でしょうか?
雪国特有の今で言うアーケードの事だそうです。

試して良かったもの人に勧めたいもの②


私達が訪れた時はだいぶ雪も溶けておりましたが、
前週は猛吹雪だったとか…。

試して良かったもの人に勧めたいもの②


厠と言う漢字を読んで、母にきっとトイレだから
お手洗いに行ってくるねと言って入ったら、
お手洗いでした。
外観からしてお手洗いに見えないのが、とてもオシャレだと思います。
試して良かったもの人に勧めたいもの②


バスを下車する時にコチラ塩沢宿おもてなし手形をもらいました。
$試して良かったもの人に勧めたいもの②


三国街道の幾つかのお勧めスポットを周って試食し、
お土産を購入できるとか…。
試して良かったもの人に勧めたいもの②


楽天ランキング第一位の半熟カステラもありました。
試して良かったもの人に勧めたいもの②


都内でも購入できそうなので、冷蔵品は、
持ち歩き時間が気になり断念でした。
試して良かったもの人に勧めたいもの②


ただ、ここは、時間が足りなすぎでした。
番外編≪雪景色の三国街道塩沢宿の散策≫③に続く。

三国街道 塩沢宿 牧之通り Official Web Site


【関連情報】
2012年 日帰り福袋ミステリーツアー①

ブログランキング参加中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]
プリンセステーマパーク参加中!2012ラッキー福袋!
プリンセステーマパーク参加中!年末年始☆おでかけレポ