l'art et la manière(ラール・エ・ラ・マニエール)@銀座 | 欲望のままに我儘にぃ~

欲望のままに我儘にぃ~

食べ歩き、飲み食いしたモノを中心に、幸せマインドを実現する日々の備忘録。

アレ?また先週に引き続き 、各週1ペースで来ちゃうのか?(笑)。訪れましたは、

勿論?wココナイフとフォークl'art et la manière(ラール・エ・ラ・マニエール) ワイン
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

あ、この日はやっちゃった。w そぅそぅ、名高いワインスクールの先生をお連れして

…って、このシチュエーションは、この時ぶり ?←オマケに因縁の?ワインまで!

偶然この日にお目見えしちゃって、チョッと偶然にしてビックリでしたが、とりあえず

乾杯Ruinart Blanc de Blancsで、乾杯して、 ・アミューズ・ブーシュは3種。
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

ビーツの中に長野の金目鯛とイチジク、   松坂牛ロースとバジルの葉

長野県清水牧場のプティ・ボワージュ48℃で火入の鴨フォアグラと赤カブ
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

白ワイン2006 Bourgogne Aligote Domaine D'Auvenay 飲み易過ぎ危険!w
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

ドメーヌ・ドーヴネとは、有名なDomaine Leroyが、ルロワ・ファミリー・高島屋の

1/3ずつ所有しているのと違い、100%がルロワ女史が持ち主だというモノポール。

その上、このアリゴテは、年間本数限定で、ロットNO.も付く★(00121/1180本)
先生曰く、アリゴテもかなり古木なので、貴重というか、レアなのが良いのかな?w


山葵と胡瓜のソルベ ニンジンのスープ 冬瓜 ブラッドオレンジを回りに

       川俣産の軍鶏のスモーク 千葉県産白ニンジンのサラダ仕立て
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

ハーブの利いた白ニンジン。これお初っ!ソルベは山葵<胡瓜の青さの勝ち!w


・ドンブ産カエルのフリット 山葵の葉 京唐菜

            押し麦、ジュンサイ、ケイパーにアンチョビを少し加えて
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

少し甘めで、食感を出すために?ざっくりとした衣のフリットの隣には、素の大腿も。

お皿の盛り付け構成としては、蓮の上をカエルが飛んでるイメージ?遊び心アリ♪

しかし、ドラミが骨までワリワリ食べたら、驚かれちゃいまして…えっ?Caでしょ。w


そして、恐怖の先生のダメ出し?w それとも仕方無かったのか、残念だった

赤ワイン1983 La Tache DRC ←始めコチラを開けたのですが、ゃゃイッチャッテてw

赤ワイン1999 Echezeaux DRC ←リヴェンジで代わりにコレを。しかし未だ若い。w
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

ラターシャ、ドラミは嫌いじゃないですけどね。既にシェリーか紹興酒と化してます。

せんせー曰く、'85前くらいのは、樽からそのまま手で瓶詰めしてて、上の方と下の

方では、タンニンや色素成分が沈殿してる具合が全く違って、瓶の個体差が大きい

のだとか。恐らく↓こいつは樽の上の方だった?w それ以降は、Cuvee5つ分を、

チャンと混ぜて、差を無くすようになったらしい。過去の歴史の産物ですね。貴重

な体験っ★ ドラミは分からないけど(苦笑)、せんせー曰く、「マディラ」酒香らしい。


んで、当のエシェゾーちゃんは、まだ若ぃ~!香りも閉じ気味。かなり最後の方の

グラスの中では、だいぶ所謂DRC特有の香りも出ては来てたけど、かなり力強い

し、熟成の兆しはまだ先か。今、開けちゃうの定点観測としては良いが、勿体無い。
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

北海道産「ねっとり芋」 ホタテ貝柱 アスパラソバージュ    

               ロマネスク オクラ アップルヴィネガーのソースで


・鱧とカブのソテー 清水牧場の森(羊)のチーズソース 

                              ハモンセラーノの生ハム 苔桃
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

先生曰く、チーズが濃すぎて、せっかくの鱧が惜しいな、と。ドラミも全く同感です。

オヤヂギャグ的登場(≒ハモ)の、生ハムが旨いっ!(←これも二人完全一致)w

定番★目の前で焼かれて、切り分けられる前の姿をお披露目ぇ~★されたメインは
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

プーサン(雛鶏=プーレーより、もっともっと若い雛鶏)のロースト 

菜の花と他なんだ?これ。w  コーンソース。   ←このソース甘くて美味♪

赤ワイン2006 Vougeot 1er Cru Les Cras Domaine de la Vougeraie
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

いつものプティフールに加え、上げ底の(笑)、クレームブリュレもお目見え★って

その前に、プーサンお連れさんの残したの、ドラミが全部食べちゃってますから!w
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

そぅ、そしてこのメイン・デザートのチョコレートケーキは、(コチラのシェフの手作り

じゃないのにw)前回のBirthdayケーキ を食べ損ねたお連れさんたっての希望で
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

出してもらったチョコレートケーキ木苺のソルベ。 ↑このケーキ濃厚すぎて、

お歳を召されたお二方にはきつかったのか?ドラミがほぼ一人で頂きました。(爆)

ってか、招待しておいた、恐れ多い先生の残したケーキにも遠慮なく手を伸ばす

ドラミの豪傑さって、ある意味、このご時勢、貴重ですょ!(苦笑)。ってか、珍しく

シャンパン+白ワインやっちゃって、赤が出てくるのを、今か今かと、ウズウズして

ストレス溜まってたせいか、かなり、後半戦から、飛ばして、食べ過ぎ、飲み過ぎ。凹


次の日、大きな赤い吹き出物?がお鼻ちゃんに出来てて、浮腫みも酷いしショック!

やっぱり、ケーキとか甘いものって、敬遠すべきね。w 飲み助の掟は守らねば!w