l'art et la manière(ラール・エ・ラ・マニエール)@銀座 | 欲望のままに我儘にぃ~

欲望のままに我儘にぃ~

食べ歩き、飲み食いしたモノを中心に、幸せマインドを実現する日々の備忘録。

4月は、3度も 行ってましたからね、(苦笑)。5月は国内・海外と旅行もあって、

ご無沙汰しておりましたが、6月、今月も足しげく通わせて頂きますょ。(笑)。

大好きん♪ココナイフとフォークl'art et la manière(ラール・エ・ラ・マニエール) ワイン
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

はぃ、この日の主役はドラミではなく、女性として、獣医師として、尊敬する先輩

お誕生日をお祝いさせて貰っちゃいました!乾杯Ruinart Blanc de Blancs
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

・キャビアの一皿(ボルドーはアキテーヌ県のキャビアを乗せた、山芋

      赤カブコリンキー(黄カボチャ)/福島県産黒毛和牛タイムの花

ビール党の先輩はビールクローネンブルグ1664(白)←は通常のと違い、ブルー★
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

いつも美味しいポワニエールさんのパン、先輩が気に入ったということで、ななんと

パン1斤ずつ、丸々帰り際に、お土産に頂いちゃったのっ!営業、大丈夫です?w

そして、今回はお連れ様の仕事での★快気祝いも★ということで、スペシャルワイン

赤ワイン1996 Pommard Le Trois Follts 久々のルロワさん。トラウマ解消っ!w

  …しちゃうくらい、コレはドラミ好みでした。始めの1口・2口、タンニンが舌に刺さる

  印象があったけれど、うぅーん流石がは名醸造家。味わい豊かで、旨みも十分!

  '98は、これ以上にパワフルだそうで、'96の今が、お値打ちかもしれませぬね♪


蚕豆の泡のスープ モッツァレラバッファ 蛤。大きな蛤とその肝が下に隠れて
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

おりまして、↑スープと水牛のモッツァレラのシンプルな味に塩気を+する役割に♪

ん~、赤ワインに、この蚕豆の青い感じがピッタリ合うっ★いいなぁー★ポマール!


鮑と肝 アワビ茸とモリーユ茸 アスパラソバージュソテー ヘーゼルナッツ
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

うぅーん、この盛り沢山なアワビ尽くしは何ですか?!w 泡のソースも濃厚で、

ヘーゼルナッツも香ばしいアクセントっ!シャンパン残しておいて良かったぁん!w


んで、驚き★パフォーマンスが↓コレっ!こんな色・模様のオマールは初見っ!
欲望のままに我儘にぃ~

それもその筈、正真正銘、泣く子も黙る?w ブルターニュ産のオマール海老!

まだ元気に生きている姿から、調理後の、火入れした具合の↓化粧後まで。w

欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

そしておソースが、お受験の時のみで、実際には飲んだことが無い!と騒ぐドラミ

の為にわざわざ↑用意してくださったVinJaune(ヴァン・ジョーヌ)所謂、黄ワイン。

正に、その皿のソースで使用してるお酒を同時に頂くマリアージュに勝るもの無し。

てな訳で ・ブルターニュ産オマール海老 Vin Jauneと海老のジュのソース
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

付け合せに、同じく同じソースでソテーされたフレッシュジロール茸とオマール

+↓ジャガイモのピュレ サマートリュフ カカオの香り。 どれも最高ですっ♪
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

北海道産乳飲み仔羊のロースト 黄色ズッキーニ 土壌インゲンのソテー

                      ロニョン ムータルド(=マスタード)のソース
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

見て↑見てっ!この分厚い骨付き!同じ医療界の我らは、「糸球体だ!」と騒ぎ、

お店の方から、「ロニョンは、子宮ではなくて、腎臓です。」なんて、紛らわしい。w

分かってますょー!子宮は、ヒスだもん!w 医療系って、コレだから、ねぇ。(苦笑)

ぶっちゃけ、お連れ様のお肉、殆どドラミが食べちゃいましたぁー。また食べ過ぎ。w
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

そして暗転★花火?ではなくろうそく2本で登場したるは↑超・香りも芳醇でヨダレ

もののBirthdayケーキ!先輩、改めましてお誕生日おめでとうございますっ!^^ 
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

やっぱり最後まで美味しいプティフールに然り、↑お連れ様もモノ欲しそうに見て

いた、このチョコレートケーキ。 それに初めて見たけど、Cuteなカプチーノっ★

最後のデセールも↓さっきのBirthdayプレート付き!w スティックメレンゲ
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

下にはライチのソルベ、上には、胡麻のブラマンジェをスープに浮かべて


今回、初体験のVin Jaune、思ってた以上にアルコール度数は高くないけど、

産膜酵母のフローラルによる、シェリー香やら、複雑性が、程よい大人感を演出♪


いゃー。毎度のことながら、本当に飽きの来ないお料理と演出。 それに心温まる

サービスとお話をいつもありがとうございます。また次の週も押し掛けちゃうんです

んがっ!コレに懲りず、(と、いつも言っている、笑)、どぅぞ、宜しくお願いします★