初恋との再会?!@Home | 欲望のままに我儘にぃ~

欲望のままに我儘にぃ~

食べ歩き、飲み食いしたモノを中心に、幸せマインドを実現する日々の備忘録。

この日は、先日ワイン銀座のワインENOTECAのお姉さんが女の子「まだチョッと早い

かもしれませんが、広めのワインワイングラスで、数時間かけて飲むと、変化

も楽しめて良いワインですょぉー!」とのお勧めで、購入しちゃいましたのは

矢印巨峰GAJA DARMAGI 2001 (ガイヤ ダルマージ) (1/2:¥1万 4,700円)

  

GAJAは葉山孝太郎さんのインタビュー本でも、紹介されて名前は知っていた

ので1度は飲んでみたかったし、ということだったのでぇ~すぅ~んがっ!!w

-----------------------------------------------------------------

GAJA(ガイヤ)に関する詳しい話はコチラ 。まず、ドラミの興奮の理由をっ!


一口、ふくんだ瞬間に、ブワァーっと記憶が蘇りました人生で初めて

ワインを心から美味しいと感じた時のことを。。。アレは何年前のことだ?

まだ若い者の集まりで、誰か30くらいのOLのお姉さんが海外のお土産として

差し入れしてくれたバローロを紙コップで、(笑)、初めて飲んだ時の事。。。

そぅ、アレは恐らくネッビオーロのバローロだったんです。一方ダルマージは

カベルネ・ソーヴィニヨン100%・・・でも、、、でもっ!この香りと味わいっ!

正にハアハアダルマージ!(何てこった!)ってドラミも叫んじゃいました!w


でも初めてドキドキワインに恋をした、あのチョコレートに葉巻のような、微かに

スモーキーさが加わった、そしてタンニンはとても温厚で包み込まれるような、

(流石にやはりチョと青臭い感じは残ってましたが)、そしてグゥーっと喉元が

熱くなるような力強さと、ともすれば数分とも感じられる長い余韻。。。最高♪

-----------------------------------------------------------------

そして、こんな偉大なワインに合わせるものなんて無いだろうっ!・・とはいえ、

何か食べなきゃ酔いが回り過ぎてしまうので、

イタリアイタリア産ぶーぶー生ハムブタ子(伊太利亜)プロシュート

流石に伊には伊モノを合わせなきゃ、申し訳が立たんだろっ!ってぃぅ位、

ドラミの初恋★ドンピシャだったもので。(・・と言っても開けてから気付いた)w


エノテカの女の子お姉さんのお勧めと、せっかく新しいワインRIEDEL買ったってコトで、

従来のワイン細型のワイングラスとで飲み比べしてはいるんですが・・・結局

味わい的に軍配が上がったのは・・・
お姉さんごめんやっぱり←コッチの形でしょ。w


オマケに、惚れ惚れとしながらワイン一口一口を噛み締めるように飲み

始めて、間もなく・・・実家の母から「父が倒れて病院救急車で運ばれた

との携帯突然の電話がっドクロあああああああああ、あり得ないっ!


もぅ、チョイ酔っ払ってるのと、訳が分からない数十秒で切れてしまった電話。

その後は涙と鼻水で、香りの変化とか、そんな事言ってる場合じゃなかった・・


誰にしも訪れることだけれど、それを冷静に受け止めるのは難しい。

つぃ先日、久しぶりに顔を合わせているだけに、本当に辛くて仕方無かった。

親の生きてるうちしか、親孝行は出来ない

コレからもっとその事を意識して、両親に今までの愛情のお返しを示さねば。


よくも悪くも、このDARMAGI・・・何てこったいドラえもん。。。

              ドラミの中で永遠のメモリアルワインとなりそうです。


既に2001も飲めちゃいますけど、’99年辺りはもっと美味しそうなので、

今のうちに買占めとこ。あ、ちなみに¥お値段はハーフで1万越えです。w


基本ワイン「1ワインに1ストーリー」ってのが理想なんで♪ワインに関する

思い出を語ってくれる人と一緒に飲むのが、スゴク楽しい、そんな年寄りドラミ。w