癒しの母乳外来-100809_1031~01.jpg


ご好評を頂いておりますファミリーリンパ講座

本日も満員御礼のうち、あっという間の3時間。

赤ちゃんも、真剣に聞いてマス。


神井先生 の講座は毎回、そのときの参加者の方に必要な内容になっております。

今回は、「赤ちゃんが泣く時」について詳しくお話いただきました。


赤ちゃんがいきなり泣き出して泣き止まない時

オムツも汚れていない

おっぱいも飲まない

熱も無い・・・


なのにどうして泣くの?

そんな時、お母さんの心はどんな感情になりますか?

オロオロ?

イライラ?

こっちのほうが泣きたくなったりします。


夜中ならなおのこと。


そんな時、けして赤ちゃんの感情に

お母さんが影響を受けないようにすることが大切です。


お母さんと赤ちゃんは、シンクロしてしまうことも多い。

なので、お母さんがイライラしたり、同じように悲しくなったりすると

赤ちゃんは、その影響を受けて、ますます泣き止みません。


本来、赤ちゃんというのは、自分のことを一番に考えて欲しいと思っています。

周りの大人、特にお母さんの心のベクトルの向きを、自分に向けてもらうこと

それが、赤ちゃんが生きていくうえで大切なことだと

知っているからです。

生きる力そのものなんですね。


それなのに、お母さんの「早く寝てくれないかなあ」とか

「どうして泣くの?お母さんにはどうしていいのかわからない・・」

という感情は、

ベクトルの向きは、お母さん自信の方向を向いています。


そうすると赤ちゃんは、ますます「こっちをむいてよ~」と泣くのですね。



癒しの母乳外来-100809_1027~02.jpg



では、どうすればいいのでしょう。

お母さんと赤ちゃんはシンクロします。これをうまく使います。


まず、泣いているときの赤ちゃんの呼吸は早いはず。

これに、お母さんの呼吸’(吐く息)を合わせます。

シンクロしてきたら

今度は、お母さんの呼吸をだんだんゆっくりしていきます。


そうすると、赤ちゃんの方もゆっくり呼吸し始めで寝る体勢に・・・。

背中を上から下へマッサージしたり、トントンしたりしながら

リズムを心音にあわせていきます。


そうです、けして赤ちゃんの感情にまどわされないことが大事。


だっこしても、そっくりかえったり

暴れたりすることもありますよね。

赤ちゃん自身、もう・・・どうしていいかわからない感じ。


こんな時も、「眠たいのに寝れないのね・・・」と

少し距離をおいてみれたらOK。

お母さんが、つられないことが大事です。




癒しの母乳外来-100809_1027~01.jpg

カメラを忘れて写真がうまく撮れませんでしたが


こんなお話もあり

セルフケアのためのエクササイズあり

リンパトリートメントだけでなく

盛りだくさんの内容です。


帰りには早速、次回のご予約をいただきますし

今回、満員でお断りさせていただいた方も次回は是非ということで

9月の講座も、すぐに定員いっぱいになりそうです。


次回は


9月6日(月)

10:00~13:00

参加費 3500円


参加ご希望の方は、お早めにご予約されてください。

色んな世代の方の参加もおまちしております。


今回ご自分のお母様と一緒に参加された方も

とても喜んでいただきました。

膝に水が溜まったとき・・・などのお話やマッサージもご伝授いただきました。



9月4日(土)

神井真名先生

福岡での「スピリチュアルフェア」でも講演会をされます。

「毎日が楽しくなるカラダとココロの話」

詳しくは → こちら



最近、記事の内容が、お知らせばかりになってしまっております。

本当は、書きたいことが沢山あるのですが。


お盆休みも、あるかなあ・・・?イヤきっとないでしょう・・・。

頑張りマス。