経絡ストレッチセミナー 基礎&応用 with 音叉 in 大阪 | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

震える季節の到来です。




春なのに~。

春なのに~。

ため息またひとつ。


・・・フゥ~。


イケませんね、ため息なんて。

柏原芳恵も心配してますよ。


そんな憂鬱な気持ちとハローグッバイ。

されたいあなたに耳よりの情報を。



春なのにため息を。

さて、これを五行で観ると?



・木...「のびのび」 → 春に旺盛になる上へ上へ伸びるエネルギー。成長、発展。

・火...「ぱあーっ」 → 夏に旺盛になる全開に広がるエネルギー。成熟、繁栄。

・土...「どぅる~ん」 → 土用に旺盛になる均(なら)すエネルギー。調和、変化。

・金...「きゅっ」 → 秋に旺盛になる引き締めるエネルギー。凝縮、収斂(しゅうれん)。

・水...「ぎゅ~っ」 → 冬に旺盛になる内に内に固まるエネルギー。凝固、内燃。



本来、春はね。

木の「のびのび」エネルギーが自然界に満ちています。

人も自然の一部でしたね。


人における「木」のエネルギーを「肝」と云います。

人における物理、生理、心理の「むくむく」の総称を「肝」と。


「肝=肝臓」ではないですよ。

そう観ると、陰陽五行はすぐに行き詰ります。

肝臓とは、肝の物理の一部に過ぎません。


例えば、伸びるエネルギーが旺盛な爪。

爪も肝の物理の一部。


ややこしければ、「肝」とは、


「人における『のびのび』のすべて(物理、生理、心理)」


と覚えておきましょう。


東洋哲学は、象徴の学問。

額面どおりに受け取ると、意味不明。


ここを押さえておかないと、遠回りしますよ。

身をもって体験しましたから(笑)



本来、春は心理ものびのびしやすい季節。

自然界がそうだから、同調するんです。


なのに、ため息をついちゃう。


ため息をつく心理。

五行で観ると、どのエネルギーの影響?


切なく、センチメンタルになる季節は?


そう、秋ですね。

一日で云えば、夕方。


「きゅっ」と胸が締まります。



相手を抑える相剋関係。

「金」が強いとね。

「木」を抑えてしまいます。


「木」が活躍する春なのに。




活躍すべき時にね。

十分なエネルギーを有していない。

大きな負担が肝にかかります。


肝が担当する筋肉がピクピク震えたり、ひきつったり。

心理では先へ先へ昂り過ぎてね。

イライラしたり、怒りやすくなったり。


花粉症なんかもそのひとつ。

気が上に昂っているんですよ。

だから、上半身にしか症状が出ないでしょ。



困りましたね~。

じゃあ、どうやって、肝を調えれば?



やり方は、いろいろあります。

五行は宇宙法則。

すべての事象において、方法があります。


けど、今宵はこれを。


それはね。



「震える」



んです。



ご本人が心地よく感じる震動。

肝を調えます。



冬の静寂が解け。

春は万物が動き出す季節。


物事が動き出す時ってね。

まず、「震える」んです。



火山の噴火なんかそうでしょ。

まず、小刻みに震動してね。

上に上に昇っていく。


ドカーンと噴火するのが「火」。

それまでが「木」。



五気では、「木」に対応するのが「風」。

風は、空気が震えてるでしょ。

「ぴゅーっ」ってね。


ここで、注意。

「対応」するのであってね。

一方的に「補う」のではありません。


適度に心地よい風は、肝を調えます。

しかし、風にあたり過ぎて傷めるのも肝。


また、風どころか全く動かなくて傷めるのも肝。

運動不足は肝が衰えます。


過ぎても、及ばなくても調わない。

過不足なく、良い加減。

自然界における調和。



木、つまり肝が旺盛な私。

とにかく、風が好き。


とくに人生の春。

10代は、木のエネルギーが旺盛に。

人生の中で相対的にね。


当時の私は、「木×木=林」。

さらに、季節が春だと、「木×木×木=森」。


しかも、一年を一日に相似させるとね。

朝は春に相当。

木気が旺盛に。


私(木)の10代(木)の春(木)の朝(木)。

「木×木×木×木=ジャングル」。

ギャランドゥもびっくりの濃い茂み(笑)

手に負えません。


昂り過ぎてね。

風を欲して震えたがる。


風を欲し過ぎてね。

スピード違反2回で罰金16万円。


ジェットコースターは、常に先頭。

並んでいる人数を計算して並ぶ。


遠足でもバスの窓を開けて、顔を出す。


扇風機の前に顔を近づけて風を浴びる。

「あああああ~」と声を震わせる。


風&震え。

真夏の扇風機は、肝を調える最適アイテム。


だから、ダ〇ソンの羽根のない扇風機はダメ。

安全だけど、私には物足りない。



で、スピーカーですよ、スピーカー。

必要ないのにね。

とりあえず買っちゃう。


買ってから、どこで使おうか考える。

使ってないスピーカーがゴロゴロ。



音とは、空気の震動波。


特にカラダまで震えるのは、低音。


スピーカーは、BOSE大好き。

低音重視のドンシャリ系。



そんなかんじでね。

とにかく、風&震え。

肝のごちそう。


だから、食べ過ぎ注意ね。



そんな私に運命的な出会いが。


過去記事 にも登場されたともこ さん。

先日、施術を受けに来てくれてね。



「これを聴いて欲しくて持ってきました。」



ともこさん自身もキネシオロジーのセラピスト。

セッションで使われる秘密兵器。



なんだろ?



ハッ、こ、これは!



音叉じゃないか。



なるほど、音叉ね。


「チューニング・フォーク」


って云うらしい。

まあ、音叉だよね(笑)



何度か演奏を聴いたことがあります。

お試しで音を鳴らしたことも。


澄んでクリアな音だよね。

チーンってかんじね。



「じゃあ、鳴らしてみますね。」



はい、お願いします。



カーン ウワン ウワン ウワン ワン ワン



・・・なんだ、これ。



スゲー。


震えた。


心が奮(ふる)えた。



澄き通ったクリアな響き。

それでいて、カラダにしっかり染みわたる。


空間が震えてる。

細胞が震えてる。


めちゃ気持ちイイ~。

どぅるどぅるに融けそう。



ほんとに音叉?


マジで驚いた。



「チーンじゃないですね。」


「だと思ってたでしょ(笑)」



どうやら、ともこさんもこの音にひと目惚れされてね。

ロンドンで入手されたらしい。


ダメだ。

私もひと目惚れ。


小林明子もびっくりの『fall in love』。

思わず吐息を白いバラに変えてしまいそう。



「どこで売ってるんですか?」



現時点では、日本では買えないらしい。


欲しい。

意地でも欲しい。


楽器など何一つ持ってないし、興味もない。

けど、この音だけは欲しい。


この心も奮えるバイブレーション。

私が諦めても、肝が許しません(笑)


調べて、コネを使って、英訳を頼んで。

はい、ロンドンからお取り寄せ。



で、ピピッときました。



「ともこさん、経絡ストレッチでコラボしてください。」



その場でオファー。


試しにともこさんに経絡ストレッチをくらってもらってね。

屍のポーズで休息中に音叉を鳴らしたの。



「うわー、これ、スゴいですね~。」

「カラダの内まで響き渡ります。」

「気をより敏感に感じられます。」



ですよね。

鳴らしている私までどぅるどぅるですよ。



これ、マジでヤバい。

この「ヤバい」は、若者が使う「ヤバい」ね(笑)



ということで、やっちゃいます。

経絡ストレッチ with チューニング・フォーク。

当日は、ともこさんが演奏してくれます。


クリスタルボウルとのコラボを体験された方にもオススメ。

また、ひと味違いますよ。



春なのに、『ため息またひとつ』なあなた。

音叉の至高のバイブレーション。


肝を奮わせてあげませんか?




< 経絡ストレッチセミナー 基礎編 with 音叉 in 大阪 >



1.日時


平成27年3月14日(土)10:00~17:00 ※昼休憩1時間含む



2.場所


谷田鍼灸院


大阪府堺市中区辻之757

TEL:072-288-6000



3.定員


6名



4.参加費


15,000円



5.内容


(1)OSを『東洋』に入れ替える

 ・太極図に観る見える世界と見えない世界

 ・象(かたち)が形をつくる

 ・人体は球体


(2)どちらでもあり、どちらでもない

 ・呼吸 → 吸うでもなく、吐くでもなく

 ・目 → 開くでもなく、閉じるでもなく

 ・意識 → 集中するでもなく、広げるでもなく


(3)イメージで経絡を伸ばす

 ・直線ではなく、円

 ・弓なりにたるませず

 ・大きく描くほど、よく伸びる


(4)『どぅる~ん』で枠をハズす

 ・頑張ると融けない

 ・丹田だけは意識を込める

 ・押さずに待つ


(5)8つの基本ポーズを体験する


 ①任脈のポーズ

  ・云いたいことをこらえて我慢しているあなたに。

  ・抑圧された感情が胸を詰まらせる。

  ・胸の詰まりを解消し、目が輝く。


 ②督脈のポーズ

  ・椅子に座っりぱなしで姿勢が悪いあなたに。

  ・頭の使い過ぎが背筋を強張らせる。

  ・首、背中、腰がほぐれて、頭スッキリ。


 ③肺・大腸のポーズ

  ・ため息ばかりついてるあなたに。

  ・気を遣い過ぎると肩の前側が凝る。

  ・胸が広がり、呼吸が楽に。


 ④脾・胃のポーズ

  ・胃腸が弱く、時間が来たから食べてるあなたに。

  ・首が凝る原因は食べ過ぎ。

  ・消化吸収能力を高め、ココロがゆるむ。


 ⑤心・小腸のポーズ

  ・鬱憤がたまりまくっているあなたに。

  ・肩甲骨内側のコリは心労。

  ・ココロがオープン、ストレス発散。


 ⑥腎・膀胱のポーズ

  ・根を詰めっぱなしのあなたに。

  ・冷え、夜更かしが腰をだる重くする。

  ・背中、腰がスッキリ、集中力が復活。


 ⑦心包・三焦のポーズ

  ・緊張しっぱなしで脱力できなあなたに。

  ・頑張り過ぎが自律神経を失調させる。

  ・循環を促進し、カラダを温める。


 ⑧肝・胆のポーズ

  ・先のことが気になって仕方ないあなたに。

  ・イライラが片頭痛を起こし、目を充血させる。

  ・解毒能力を高め、ココロが伸びやかに。



6.申込方法


件名「『経絡ストレッチセミナー 基礎編 with 音叉 in 大阪』申込み」にて


(1)お名前(ふりがな) (2)ご連絡先電話番号 (3)ご連絡先アドレス


を以下のアドレスに送信ください。


tanida@389navi.com



以上




< 経絡ストレッチセミナー 応用編 with 音叉 in 大阪 >



1.日時


平成27年3月15日(日)10:00~17:00  ※昼休憩1時間含む



2.場所



谷田鍼灸院


大阪府堺市中区辻之757

TEL:072-288-6000



3.定員


6名



4.参加費


15,000円



5.内容


12の応用ポーズを体験する


(1)肺のポーズ


 猫背のあなたに


(2)大腸のポーズ


 肩こり、便秘のあなたに


(3)胃のポーズ


 みぞおちが固いあなたに


(4)脾のポーズ


 生理痛がつらいあなたに


(5)心のポーズ


 肩甲骨内側が凝るあなたに


(6)小腸のポーズ


 肩がパンパンに詰まるあなたに


(7)膀胱のポーズ


 トイレが近いあなたに


(8)腎のポーズ


 根気が続かないあなたに


(9)心包のポーズ


 眠りが浅いあなたに


(10)三焦のポーズ


 血のめぐりが悪いあなたに


(11)胆のポーズ


 肉、脂が大好きなあなたに


(12)肝のポーズ


 寝ても疲れが取れないあなたに



6.申込方法


件名「『経絡ストレッチセミナー 応用編 with 音叉 in 大阪』申込み」にて


(1)お名前(ふりがな) (2)ご連絡先電話番号 (3)ご連絡先アドレス


を以下のアドレスに送信ください。


tanida@389navi.com



以上