萌絵ろ、いい女。 | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

白日の下にさらされます。




くれや萌絵 さん。

カラーセラピーの養成講座をされてる才媛。

泉州では知る人ぞ知るヒョウ柄マダム。


大阪にはね。

肉食獣が多数棲息しています。

髪に紫のメッシュが入った種族も。


萌絵さんの存在感は抜群。

まさに百獣の女王。




萌絵さんね。

堺市のわが家から、車で30分。

だんじりの街、岸和田市にお住まい。


お近くなのにね。

初めてお会いしたのは、徳島市。

経絡ストレッチセミナーにて。

わざわざ大阪から(笑)


そりゃ、しっかりご体感頂かないとね。

容赦なくお見舞いすると、


「も、もぉ、いいです。」

「あたし、もうリタイヤ。」

「ストレッチ、嫌い(笑)」


正直な方だな~。

なんで受けに来られたの?(笑)



で、最後に脈ナビをご体験。


「これ、イイ。」

「大阪で受けられます?」

「ついでに施術もしてもらおうかな。」



ってことで、週1ペースでご来院。

決断、はやっ。


五行で云えば、「火」の方。

けど、脈は消えそうに弱い。

出力20%。


どうしちゃったんだろ?



お話をうかがうとね。


「以前は、働きっぱなしでした。」

「でも、それが普通だったし。」

「今年に入ってから、休みを増やしました。」


そうなんだ。

それは、ご英断。



当時はね。


「休もうという考えがありませんでした。」

「朝から平気でお肉を食べられたし。」

「日にコーヒー10杯は飲んでましたね。」


まさしく燃え盛っておられたんだ。

消え入りそうな脈。

燃え尽きかけた証拠。



気合を入れて燃えるとね。

必ず反動が。


プラスとマイナスを足せばね。

ゼロになるのが自然の摂理。



「火」の方はね。

「ぱあーっ」のエネルギーを使って、事を為す。

消耗したその気をね。

本能的に補いたくなります。


五臓では、心。

五味では、苦み。


自然と苦みが欲しくなります。

本来は、葉野菜の苦み。


けど、野菜が苦手な方はね。

嗜好品に走りがち。



現代社会で「苦みの三種の神器」と云えば?


ビール、たばこ、コーヒー。


コーヒーを日に10杯。

「火」のエネルギーを消耗されたサイン。



今年に入られてからはね。

月の半分は、休養にあてていらっしゃいます。


「コーヒーは、パソコンで仕事をした時だけ。」

「日に1~2杯に。」

「お肉も食べたいと思わなくなりました。」


やっぱり変わるよね。



初めてお会いした時はね。

それほど、「火」のエネルギーを観じなかったんです。


言動は、即断即決。

「火」なんだけどね(笑)


カラダから発する気は、おとなしめ。

まさに休養中ってかんじ。



先日もご紹介 した心経の少海(しょうかい)。



やっぱり痛いし。


でも、施術だけでね。

脈が回復。

出力50%くらい。


うん、これなら大丈夫。

もう少し続ければ、戻ってくるな。



最後には、経絡ストレッチで仕上げ。


「さあ、萌絵さん。」


「はい?」


「大好きな経絡ストレッチですよ。」



とたんに表情が曇ります。



「え~、私、ストレッチきらーい。」



はい、よく存じ上げております(笑)

でも、気にしません。

「聞き流す」のは、得意技。



施術は、受け身。

経絡ストレッチは、能動的。


気を動かすのにはね。

自分で意識されるのが一番。



と云っても、お嫌いなのでね。

そんなに何ポーズもとってもらえません。


任脈と督脉の2ポーズを。

ここはすべての経絡の本流。


ここだけ気を流しておけばね。

支流の流れもよくなります。



特に、任脈のポーズは厳しい。




徳島のセミナーでの萌絵さん。



「写真観て、びっくり。」

「ただ、棒立ちして上を向いてるだけ。」

「これでも限界。首が痛くて。」


腰が痛い人、胸が痛い人。

気が詰まっているところ。

人によって異なります。



わずか5分のストレッチもね。


「もぉ~、痛い。」

「次から結構ですから。」

「やっぱりストレッチ、きらい。」


まあまあ、そうおっしゃらずに。


「経絡が開通すれば、楽になりますから。」


「ホントに?」


「もちろん。」


「・・・何年先やろ。」



ご来院6回目。


「さあ、萌絵さん、お待ちかねのストレッチですよ。」


「え~、今日も?」



気にせず続ける優しい私。

ひそかな悦びさえ感じます(笑)



定番の任脈のポーズ。


・・・あら、今日は違うぞ。

無駄な力が入っていない。

意識もカラダの前側に向いているし。


いつもは、5度くらいしか後ろに倒れないんだけど。

45度はイッテるなあ。

枠を超えましたね。



「痛くなかったでしょ?」


「・・・何これ~?」


「はい、任脈、祝開通です。」



ついでに、督脈も。

床に手がつきましたね。


これも開通。

カラダからこわばりが抜けました。



「これか~、これなんですね。」


「そう、痛くないし、気持ちいいでしょ。」


「ハートが開くって、こういうことなんですね。」



3年どころか、1か月半でしたね(笑)



「自宅でも一度もやってなかったのに。」



はい、よく存じ上げております(笑)


任脈が開通するとね。

表情が晴れて、目が開きます。

ぱっちりとね。



次のご来院時にうかがうとね。


「帰りに何度も車のミラーで顔を観ました。」

「目が開いてて、明らかに違うなあって。」

「自宅でも自分でやったんですよ、4回も。」


萌絵さんが自主的に


「4回も」


やってもらえるなんて。


百獣の女王ですからね。

恐悦至極でございます(笑)

萌絵さんのレビュー記事は、こちら



萌絵さんのブログね。

ズバッと直球ストレート。


ド真ん中過ぎてね。

バッターも手が出ません。


けど、飾らない真っ直ぐな思いやりにあふれています。

最近のオススメ記事3本。


対人関係って想像力じゃないかな?

好きなことを仕事にする@その1

セミナージプシーのあなたへ



こういう記事を読まれるとね。


「云いたいことをハッキリ云えるなんて、うらやましい。」


って方がおられるんですよ。

それってね。

ちょっと失礼だと思います。



発言することによって被るリスク。

反論、中傷、誹謗。

すべて受け容れる覚悟がないと無理。


肚をくくられるからね。

言葉に重みが増すのです。



覚悟がない方はね。


「云えない」


のではなく、


「云わない」


だけ。


自分の意志による選択。


小心者の私もね。

「云わない」ですね~(笑)




「火」の方はね。

明らかに照らし出すんです。


白日の下に。

曇りなく。



直観の鋭い方が多くてね。

パッと察知し、感覚的に判断。


フツー、論理的な解釈は苦手なんだけどね。

萌絵さんは、「金」や「水」の要素もしっかりお持ち。


なぜか?をわかりやすく伝えられるからね。


「長嶋茂雄の野球教室」


にならないんです。




日本人は、「土」の民族。

場を重んじ、調和をはかります。


けど、虚すとね。

他人の顔色をうかがって、八方美人に。


「云いたいけど、云えない」


失礼、


「云いたいけど、云わない」


でしたね(笑)



「火」だけだと、感情的で激しやすい。

云ったこともすぐに忘れて、ケロッとしてる。


肚をくくる覚悟が備わる。

肚とは人体の中央。

すなわち「土」。


「土」つまり「場」が安定してこそね。

「火」も「らしさ」が輝くのです。




相生関係「火生土」。


つい相手の顔色をうかがってしまうあなた。

「火」は灰を生み、「土」を肥やします。


肚をくくった炎の明かり。

うやむやにしていたこと。

進むべき道を照らし出してくれます。



今なら、萌絵さんがお手本を示してくれますよ。

5月18日(日)、名古屋でお茶会を開催されます。

詳しくは、こちら から。


百獣の女王にガブッといかれちゃいましょう。

歯形が心地よい思い出に(笑)



もうすぐ立夏。

「火」の季節がやってきます。


さて、あなたが照らし出すことは?




今宵は、このあたりで。