中ノ岳-大水上山-丹後山。 ③中ノ岳避難小屋-十字峡 | koyasu的な暮らし

koyasu的な暮らし

山で過ごす時間が大好きな
へたれボーダーもやしハイカーのマイペースなブログ



中ノ岳-大水上山-丹後山。


①十字峡-中ノ岳

②中ノ岳避難小屋

こちらからのつづき。








【2日目】0701sun.曇くもり




KOYASU的な暮らし


03:00前起床、朝ご飯食べて準備。


山行2日目、この日の天気は予報だと曇のち雨。

できることなら雨に降られんうちに下りきりたい・・頑張ります。グー






04:00-中ノ岳避難小屋出発。




KOYASU的な暮らし


快適すぎました避難小屋、ありがとうございました。(^O^)ノ





KOYASU的な暮らし


避難小屋から池ノ段(9合目)までは往路を戻るので、

再び中ノ岳山頂へ。




KOYASU的な暮らし


04:08-中ノ岳山頂。





KOYASU的な暮らし


中ノ岳山頂からの中ノ岳避難小屋、越後駒。






KOYASU的な暮らし


少しずつ明るくなってきていて、で、ほらほら赤くなってきているん。(°O°)


これはこれはひょっとして

ご来光期待しちゃっても良いのかい??





KOYASU的な暮らし


進行方向には、尾瀬の山々も良く見えて・・

燧もくっきり。


こうして眺めてるには、

平ヶ岳って近いんだな~!て思ったり。。(*^m^*)





KOYASU的な暮らし


山頂を後にして池ノ段へ向かっていると、おおお!叫び


やったね!まさかのご来光が・・

で、日が昇りはじめました。





KOYASU的な暮らし


トンガリ荒沢岳の横ちょから。(≧▽≦)



や~!わぁ~!

期待してなかっただけにものすごい嬉しい、

これは嬉しすぎまっせー♪



忘れない、この朝は一生忘れられんです。顔






04:37-池ノ段。(9合目)




池ノ段からは前日ぐでんぐでんにあがってきた道を右にわけ、

鞍部までけっこーう大きく下ります。




KOYASU的な暮らし





虫被害ほとんどなかったからよかったのだけど、

この間(池ノ段-小兎岳)を歩いてるときは

虫がブンブン。Y(><)Y




それと前日に池ノ段でお会いした

中ノ岳日帰りの地元のおじさんとお話していたとき、

私らにアドバイスくださったのですが、


この間は、(池ノ段-鞍部がだったかな?)

ここでいいんかい?みたいな・・


わかるといえばわかるんですが、

わかりづらいといえばわかりづらい、というような

そんな歩きが若干ありでした。




KOYASU的な暮らし


けど、サンカヨウやシラネアオイなんて沢山咲いていて・・

はじめてのオオサクラソウにもあえて、

花が素敵な道でもありました。(^.^)






KOYASU的な暮らし


小兎岳向かっててくてくてくてく。




KOYASU的な暮らし


手前のピークが小兎岳になるみたい、

兎岳は残念!雲がかかってしまっています。。




KOYASU的な暮らし


小兎岳への登り返しは笹原の道を登ってき、登りきると樹林帯になり、

そこが多分小兎岳のピークだになるのだと思うのですが、

私らはいまいちわからずで、ピークわからないまま・・

いつのまにか通りすぎてしまっていたようでした。(〃∇〃)ゞ




KOYASU的な暮らし


小兎岳から兎岳へ。






振り返ると越後三山がそろって素晴らしく・・キラキラ

カッコイイな~!中ノ岳。(≧▽≦)




KOYASU的な暮らし




昨日ダンディなおじさまが言ってたもんな。

こちらから眺める中ノ岳はものすごくカッコイイんだよ!って。


八海山や越後駒もすごくカッコイイのですが、

歩いた中ノ岳だから、

多分よけいにかっこよく見えちゃうんかもしれないな。笑




KOYASU的な暮らし


もーう、大好きになりました。ラブラブ!



中ノ岳の下りは嫌だけど、(池ノ段→十字峡)

逆周りで歩くのも中ノ岳がどんどん迫ってきそうで

やばそうな歩きになりそうなの確実だわね。(°∀°)b









そして荒沢岳分岐点を過ぎると兎岳山頂へ。




KOYASU的な暮らし


06:53-兎岳山頂。






KOYASU的な暮らし


兎岳から大水上山へ。






KOYASU的な暮らし


あちらもやっぱガスガスか~。ショック!


兎岳からはガス多く、

大水上山も丹後山もガスガスで良く見えなくて残念だけども、

歩いてみたくて歩いてみたくてすごい憧れていた山らであったので、

わくわくの気持ちがいっぱいで向かっていました。






KOYASU的な暮らし


お、あれ登りきれば山頂か~♪






KOYASU的な暮らし


07:25-大水上山山頂。






KOYASU的な暮らし


山頂から先へ少し進むとある利根川水源碑。




KOYASU的な暮らし


大水上山山頂-水源碑と過ぎ、丹後山へ。

この間は途中から途中まで笹薮こぎでした。




KOYASU的な暮らし


けども、笹をかきわけると道も見え足元もしっかりしてたので

難儀することなく進行方向へ。






KOYASU的な暮らし


近づいてきましたぜ丹後山♪






KOYASU的な暮らし


キタよ━━━ヾ(゚∀゚)ノ━━━!!!






KOYASU的な暮らし


08:13-丹後山山頂。





大水上山、そして丹後山、

ついに!来ることができました。クラッカー



ここへきましたら嬉しさが爆発。ドンッ


誰もいなかったので、

山頂標識に、ありがとーーーーーう!と大声で挨拶し、

手を振りお別れしましたKOYASU家。(*^m^*)




他の山でも誰もいないと、つい、してしまうんですが。笑






KOYASU的な暮らし


丹後山山頂からすぐにある避難小屋。






KOYASU的な暮らし


丹後山避難小屋:

二階建て40人収容。

中ノ岳避難小屋に比べると収容人数少ないので

そこと比べるとやや狭い感じ・・すが、それでも十分広い。

こちらも立派な造りであって、かなり快適そうな小屋でした。


こちらもいつか利用してみたいっす。(^^♪






丹後山まで来たKOYASU家、

あとは十字峡へ向かってひたすら下るのみです。




KOYASU的な暮らし


こちらの道も十字峡-中ノ岳への道と同様に、

1合ずつ石の道標がありました。






KOYASU的な暮らし


8合目からの中ノ岳。サーチ






KOYASU的な暮らし


丹後山の方を振り返って・・さようなら。


兎岳-大水上山も相変わらずガスガスでしたが、

だけども、どうもありがとう。





後、樹林帯へ入ってしまうと

黙々と下っていました。


こっちを登ってくんのもなからキッツイやね~!とかって思いながら。






KOYASU的な暮らし


あやしい下りだし。。。。。(●´`●)ゞ







KOYASU的な暮らし


11:02-1合目。






KOYASU的な暮らし


11:20-丹後山登山口。






登山口からは栃ノ木橋渡って、

十字峡まで三国川沿いの林道歩きとなります。


綺麗な滝がいくつもいくつもありました。ヽ(゚◇゚ )ノ




KOYASU的な暮らし


11:59-十字峡。







下山届提出してPに戻って、無事山行終了。グッド!


Pに着いたら雨が降ってきたのでギリギリセーフ、

タイミング良すぎでした。









KOYASU的な暮らし


下山後の風呂は五十沢温泉。

日帰り入浴料:500円



ここは混浴もあるらしく、

最初、間違って混浴の方へ行きそうになっちまって焦ったけど

男女別々の風呂もちゃんとありました。


さっぱり~♪(´∀`)







KOYASU的な暮らし


で、帰路途中お腹空いたのでへぎそば。割り箸





今回初めて入ったこの店。



味はがががが~ん。ガーン

リピは確実にないかと思われます。


へぎそば大好きだから、う~ん残念であります。


KOYASU家、グルメじゃないけど

そばはまずいとホントにまっずい。


ああ、冒険すんじゃなかったな~。汗







だけど、まぁいいや。



山行はかなり最高~~~!となってくれまして

大好きなお山がまたふえたから、


だからいいやいいや、まぁいいや。ニコニコ





ありがとうございます。









KOYASU的な暮らし