中ノ岳-大水上山-丹後山。 ①十字峡-中ノ岳 | koyasu的な暮らし

koyasu的な暮らし

山で過ごす時間が大好きな
へたれボーダーもやしハイカーのマイペースなブログ



歩きたいな~!!て、

前々からすっごい思っていたお山さんたち。(p゚∀゚q)


特に大水上山と丹後山は、

もう、気になって気になってしかたなかった

そんな憧れのお山でありました。




この山行もなかなか実現できなかったのであるけども、


ついに!やっとこ!このときが!

歩くチャンスがやってきてくれました。クラッカー




___________________________________






中ノ岳-大水上山-丹後山。0630sat-0701sun

十字峡から周回


●十字峡-登山口-日向山-池ノ段-中ノ岳-中ノ岳避難小屋(泊)

●中ノ岳避難小屋-中ノ岳-池ノ段-兎岳-大水上山-丹後山-登山口-十字峡






【1日目】0630sat.晴晴れ



KOYASU的な暮らし



十字峡トンネルのトンネル手前とトンネル向こうにPあり。


トンネル向こうのPは既にいっぱいになっていたので、

手前のPに止めて出発。

(きれいなトイレあり。)




KOYASU的な暮らし



Pから4~5分歩くと、登山口のある十字峡登山センターへ。

(登山センターは閉まってるげでした。)





06:40-登山口出発。




KOYASU的な暮らし



階段登ってはじまったら・・・うわわ。(;°皿°)



やっぱね、そうですよね、

少しは覚悟していましたが、ですよね。

越後のお山は甘くない

私らを甘やかせてくれないとこ多しです。


ええ、出だしから急~ではじまりました。(゚Д゚)あせる



そして、これもね、やっぱね、

う~んジメジメあっつい・・です。



晴天の1日目で本当に本当に嬉しいのですが

歩きだしたら、すぐ汗・・汗・・・という、

かなりの暑さの中登ってくことに。(;´Д`)





07:21-1合目。




KOYASU的な暮らし



1合目から1合ずつあがるごとに何合目という、

石の道標があります。




KOYASU的な暮らし



しばらくは樹林の歩きですが、

あがるごとに開けてき、眺望も良くなってきます。


ですが私ら、

この辺も勉強不足であって山座同定できずで・・

近くの巻機山でさえ半信半疑で確信できず。

わはは!(●´`●)ゞ




KOYASU的な暮らし


あなたはどなたさまですか?(^▽^;)ゞ




KOYASU的な暮らし


2合目へ。

(登山口-2合目間は鎖場いくつかあり。)





KOYASU的な暮らし


3合目へ。





KOYASU的な暮らし


4合目へ。




KOYASU的な暮らし


5合目へ。




KOYASU的な暮らし


5合目から雨量観測所へ。

そこが日向山山頂でもあります。




KOYASU的な暮らし


5合目-雨量観測所間は、

ミツバオウレンがいっぱい。(ノ^^)ノ


イワカガミも♪





10:05-日向山山頂。




KOYASU的な暮らし


日向山山頂からの中ノ岳。



正面にドデンて中ノ岳の素晴らしい山容に、うお~!!なのだけど・・

むむむ、あれ登るんかい。((゚Ω゚;)

見るからにめちゃくちゃきつそうですがな。あせる






KOYASU的な暮らし


5合目から6合目へ向かう、唯一のルンルン地帯~生姜畑。





KOYASU的な暮らし


ちゃぽんしないようによっこらせ。









KOYASU的な暮らし


花もだいぶ増えてきました。(´∇`*)




KOYASU的な暮らし


アカモノわしゃわしゃはカワイイな~♪










登山口スタートしてからこれまで、

生姜畑のような・・他も、

ほっとする歩き少しはあった気もしますが・・


う~ん、でも、

十字峡-中ノ岳まで全体的に急、急ですな。汗


そう言っても大袈裟ではないでしょう。(°д°;)










6合目から鞍部へ下って、

小ピークをいくつか・・ひとつ?ふたつ?越して

7合目の小天上へ。





11:18-7合目。(小天上)




KOYASU的な暮らし


7合目からの中ノ岳。




7合目を過ぎてからは、これまで以上に急な・・(゚д゚;)

容赦ない登りが待っていました。


えらい急坂に、やせ尾根あったし、ざれてるとこあるし、

かなりの暑さだったし、で、もうキツイキツイ。あせる



池ノ段まで(9合目)かなりきつかったです。!(´Д`;)






KOYASU的な暮らし


ふぇ~(*´Д`)=з








KOYASU的な暮らし


ぱぐきっつぁんはまぁまぁ調子よさげ。ヽ(ヽ゚ロ゚)










でも、逆周りでも(丹後山→中ノ岳)

丹後山を登りにするのもなからきついのでは、とは思うのですが・・


このかなりの急を下ることになるってことだから、


私らはこの周り方にしてで(中ノ岳→丹後山)

これは正解だったかも!






12:35-9合目。




KOYASU的な暮らし


急坂をえっちらおっちら登りきって

やっとこ辿り着けた9合目。(池ノ段)ヾ(@^▽^@)ノ




KOYASU的な暮らし


9合目まであがれたら、

あとちょい頑張れば山頂-避難小屋ですが、

この区間も、

残雪あったりや岩場になったりで、

若干やらしい歩きあったので

最後まで気を抜かずに慎重に、です。




KOYASU的な暮らし


振り返って明日歩く縦走路。




KOYASU的な暮らし









KOYASU的な暮らし


避難小屋が見えてきたーーー♪

ついに山頂へ~






KOYASU的な暮らし


13:13-中ノ岳山頂。





山頂に着いたときは、

嬉しかったのはもちろんだけども、

それよか疲れてもうぐでんぐでん~


てのが、正直なところでした。(〃∇〃)ゞ




だって、マジで超暑かっただし

そうじゃなくてもえらいきつかったんだもん!!


でも、やっぱ嬉しいけど。。笑







もっと早くに歩き出せて、

もっときちんと体力温存できていたならば、

このまま丹後山まで行きたかった、というのもあったのだけれど・・




私らには、まぁ~無理ってことで


んならば、、

小屋行って早く飲もうぜ~!




みたいな感じで山頂を後にしました。にひひ









②中ノ岳避難小屋 へ つづく。





KOYASU的な暮らし