心理のグループ療育1回目 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

今日は最初から母子分離ということを前回先生に言われていたのをしっかり覚えていた息子。

昨日の夜かなりぐずぐず「離れたくない。」と泣いていました。


直前まで「離れられない。。。」と言っていたので、どうなることかと思ったのですが、

たまたま発達センターの1階で幼稚園のお友達が遊んでいるのを見て急にしゃきっとして

さっと先生について行ってしまいました。


息子が療育中、わたしは幼稚園のお友達ママさんたちとおしゃべり。

一人のママさんの下のお子さんが療育を受けているので、今までにもいろいろ相談に乗ってもらえてて

今日も話を聞いてもらえて嬉しかったです。


療育終了後先生にお話を聞いたら、息子の自分の思いを伝えるスキルを上げていけるような療育をしていく

そうです。

息子は全体的な能力の中で自分のやりたいことを伝えたり、思いを伝えるのが下手なようです。

「やめて。」が言えない、「貸して」が言えないという指摘がありました。

そういうときに言葉が出ない分、お友達を叩いてしまうタイプの子もいるのですが、

息子はただ黙ってもじもじしている感じなんですよね。

その部分だけこうして書くと普通の引っ込み思案な男の子って感じなのですが、

他にも規則正しいことが好きで先生が今日やることを写真で示してくれたものを

順番を入れ替えると激しく不安を訴えるようなとこがあるようで。

世の中、順番通りに行かないことも多々あるんだから、適応できるようになってほしいです。


その後、ちょっとだけお友達と遊んでから帰りました。


息子は泣かずによく頑張ったけど、やっぱりしんどかったみたいで家帰ってから大泣きでしたぁ。