先生とのお話。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

20日に行ってきました。


息子を幼稚園に送ってから即発達センターへ。

夫も一緒に行きました。


息子の場合、診断名は強いてつける必要ない感じで、田中ビネー式のIQは113(100が標準、しかしビネー式は高めに出る傾向があるようですが。)なので知能に問題が合っての発達の遅れではなく

協調運動というものに難がある、あとは自分の気持ちを伝えるスキルが低いことで

療育していこうとのことでした。


協調運動っていうのは、2つの動きを同時にすることなのですけど

たとえば縄跳びやリコーダーは大変かもって。


息子は去年運動会でその場で足踏みができなくて(右手と右足が同時に上がっちゃう…)心配していたのですが

担任の先生に聞いたら年少さんだと出来ない子が多いとのことでした。

これも一種の協調運動なので、息子にとっては難しく感じるのかもと、発達センターの先生に言われました。


今後は月に1度のグループ療育と、月に1度の作業療法、3カ月に1度小児科の先生との面談と言うことになりました。


今のところ、幼稚園ではなじんで一度も泣いたり、パニックを起こすこともないようなので

これからも療育も幼稚園も一緒にがんばっていこうと思います。